ここから本文です

2点A( 2,1 ),B( -1,2 )から等距離にある点P

アバター

ID非公開さん

2016/9/523:26:03

2点A( 2,1 ),B( -1,2 )から等距離にある点P

の求め方を教えてください

閲覧数:
85
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taamori1229さん

2016/9/523:35:37

P(x,y)とする。

(x-2)^2+(y-1)^2=(x+1)^2+(y-2)-^2

x^2-4x+4+y^2-2y+1=x^2+2x+1+y^2-4y+4

-4x+4-2y+1=2x+1-4y+4

2y=6x

y=3x

参考まで、本直線は線分ABの中点(0.5,1.5)を通り線分ABに垂直。

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/5 23:37:45

とてもわかりやすかったです!!!!ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/9/523:34:39

各成分平均すればOKです。
((2-1)/2, (1+2)/2)
=(1/2, 3/2)