ここから本文です

洗濯の件です。 昨日お袋(84歳)から素材綿100%で生地が柔らかく綿玉が凄く多く ...

ris********さん

2016/9/606:45:33

洗濯の件です。

昨日お袋(84歳)から素材綿100%で生地が柔らかく綿玉が凄く多く

ネットで調べかみそりで綿玉が7~8割削除しました。

しかし時間が掛りました。

合理的に取り除く手段を知っている方教えてください。

なぜ綿玉が出来るのかも知っていたら教えてください。

閲覧数:
44
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mis********さん

2016/9/607:55:17

綿100%の繊維なら、毛玉は出にくいとは思うのですが、手触りが柔らかいとのことですから、糸の撚り方が弱いのではと思います。

その布がタオルなどのようなものだと、毛玉(綿玉?)ではなく、いわゆる遊び毛で、これは新品のタオル素材のほとんどの物から発生しますから、使う前にはそれ単体で、洗濯機でしっかり水洗いすることが必須です。

洗っても取りきれない場合は、湿った状態で、ブラシなどで擦って強制的に落とします。

また、タオルではなく布で、細かい毛玉なら、綿100ではなく化学繊維との合成の可能性があります。
毛玉なら、電動の毛玉取器が効率的です。

  • 質問者

    ris********さん

    2016/9/608:02:49

    ありがとうございました。

    ちょっと補足です。

    お袋は何もかも一緒に洗います。

    今日チャレンジしてみる事は綿玉を詳しくみたら洗剤の固まり

    が多いです。一度お袋お任せモード時間と水量を確認して

    液体洗剤を利用して洗ってみます。

質問した人からのコメント

2016/9/12 08:57:01

洗濯という事は理想に行わないと不具合が出てしまいますね。

今後の参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

day********さん

2016/9/608:04:44

なぜ出来るかは、服のもともとの繊維1本1本が

着ている時の摩擦、洗たくの摩擦で

ぎゅうぎゅうと押し付けられたり
ねじられたりして

ほどけない固まりになっていきます。

毛玉になりやすい製品もあるし、まったく毛玉が出来ない製品もあります。

電池で使う毛玉取り機も売ってますが…便利っていう人もいるし、ぜんぜん取れなかったっていう人もいます。