ここから本文です

Bossのdd7でエフェクターをオフにしたときにディレイ音を同時に途切れさせる方法は...

sei********さん

2016/9/614:09:21

Bossのdd7でエフェクターをオフにしたときにディレイ音を同時に途切れさせる方法はありませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2016/9/709:33:03

簡単です。
外部にパスを設けて、スイッチで強引にON/OFFにする方法があります。ディレイをスパッと切ることができるのですが、タイミングによって、不自然さが目立つことになりますよ。だからこそ、瞬時に切ることをしない仕様になっているわけです。

図は、ホット部だけを描いています。
実際にはシールドケーブルを分岐(左側の四角)して、入力切替器(右側の四角。自作が便利)で切り替えます。
DD-7の音量の調整には、気を付けてください。

演奏の途中でONにすることもできますが、このときには、その前のディレイ音から出始めることもあって、もっと不自然になります。切換は、フレーズの間の音量が小さくなった瞬間を狙うのが、この不自然さを回避するテクニック。もっともそれができるのなら、ご質問のようなご要望はないのかも知れませんね。

切換スイッチの代わりに、ボリュームで置き換えて、なだらかにつなぐ方法もあります。足で操作するなら、スライドボリュームが便利です。

信号レベルが小さいところで使う場合には特に、微弱信号用のスイッチ、あるいはボリュームを使ってください。

スイッチ一つだけの簡単なしくみですから、外部パスの機能を、内蔵させてしまう方法があるかと思って、内部写真を見てみましたが、ぎっしり詰まっているようで、小さいスイッチを追加するのも難しいかと思います。

簡単です。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lak********さん

2016/9/618:08:08

本体でできなければABスイッチャーなどでディレイラインとダイレクトラインを作って切り替えるしかないですね。

それか少し早めにディレイをオフにするか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる