ここから本文です

節約生活の中、父親が家族に無断で新車購入 こんにちは。 高校生女子です。 ...

アバター

ID非公開さん

2016/9/617:43:35

節約生活の中、父親が家族に無断で新車購入

こんにちは。
高校生女子です。

現在、父、母、私、妹の4人暮らしをしています。

両親は共働きをしているのですが、経済面がかなり厳しい状況で、節約生活をしています。

そんな中、このまえ父親が家族に何の相談もなく新車を購入しました。
父の車が代車になっていたので、修理かな程度に考えていたのでとくに会話になりませんでした。

しかし、新車が家に届いて家族は驚いています!
しかも、400万を超える外車でした、、、
父親は車が好きというわけでもなく、なにを考えているのかわかりません。
前の車には2、3年ほどしか乗っていなかったと思います。

母親が問いただすと、
父親は「前の車は年月が経っていないから高く売れた。月々払うローンは同じままだ。払う期間が長くなっただけだ。だからそんなに損はしていない。」
と強気で反省もなにもありません。

私は、そのようなローンについての知識は全くありません。
ただ、車を買うのって、家を買うのに次ぐくらい大きい買い物ですよね??

その1件のせいで、両親が不仲になり困っています。
前々から、父親は嘘にウソを重ねる節があり、今回の件も信用していません。

そこでお聞きしたいのですが、
車は10年以上乗ったほうが節約できるのか。
それとも、短い年月で車を買い替えていった方が節約できるのか。
どちらなのでしょうか?

回答お待ちしております。
よろしくお願いします。

閲覧数:
765,913
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nex********さん

2016/9/620:10:18

損とは限りませんよ。ただ、損の可能性が高いですが。

例えば、300万円の車を10年乗ると、走行距離にもよりますが車の価値はほとんど0になります。
300/10で、車に30万円/年かかります。
それに10年間で車検4回ありますから、1回10万円とすると40万円、
車と車検代で、340/10で、34万円/年になります。

300万円の車に3年乗って、車検を受けずに200万円で売ると、
100/3で、33万円/年かかります。

この場合、3年で乗り換えても損していませんし、新車に乗り換えられて得した気分になれます。

私は、いままでその乗り換え方で10年で4台目です(^O^)

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/6 22:51:42

数字に出すと、簡単に解決できてしまうんですね!
数学って大事ですね(笑)

父が、家族に無断でというのは許すことはないですが、
理にかなっている購入である可能性だということがわかったので、

母に説明して、家族を救います!

みなさん、たくさんの回答ありがとうございました!
とても、心に響いた回答や笑わせてもらった回答
多々あり、非常に幸せです!

「節約生活」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2016/9/621:49:07

残念ですが貴方は未成年選択肢はありません、貴方ができることは、20才になったら、独立して、自己責任で生きること

そして、親の欠点は自分が絶対しないと誓いしなければいいだけ

前向きにそれまでは生きればいい

せっかく買ったのだから、お父さんにこの車の良さを聞けば喜んでおしえてくれる、笑顔がぐえる

その、外車でドライブして、その時だけは、いつもの節約をわすれる

もう、捨てられない、なら、みんなで楽しむ、貴方だけは表面だけでもいいのでお父さんの見方になってあげる、離婚されたらこまるでしょ、

車種や仕様を開示しなければ、得か損かはわからない

だいじなのは、取り返しがつかなくても、どれだけ笑顔でいられるか?

視点を変える

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

isf********さん

2016/9/619:58:24

学費使われちゃいましたね

fus********さん

2016/9/619:39:38

車は所詮消耗品です、正直新車で即売っても中古車になり400万円の車は300万くらいで、約3年または四年乗っても価格は半額下取り価格それに新車値引きとオプション値引きがぷらすされます、正直得することは有りません、家とは違いレクサスでも年数経てばアホみたいに安くなるはず、意外と軽自動車は走行距離が走ってても売れるのです、何故なら維持費がかからないのと経費やタイヤなど安く買える保険もそうです、やはり奥様に相談しないお父さんがダメですよね、後は買ってしまったのだからお父さんにお母さんにお詫びして許しを請うことを願います、貴女が中に入って説得してくださいよ、素敵な家族じゃないですか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2016/9/618:55:56

節約が目的ならば、10年乗った方が良いですよ。

短い期間で買い替えるのは、節約とは真逆です。
どんな人気車種だとしても、金銭的には損をします。当たり前の話です。

ところで、お父さんは困った人ですね。
質問者さんが高校生で、妹がいるとなると進学に影響するでしょう。
経済的な問題で進学が出来なくなると言うのが、一番辛い状況です。

最低限の約束として、今回の車は5年以上は乗る事を約束させるべきです。

km0********さん

2016/9/618:52:31

恐ろしく損をしています。まず。前の車より高いですよね?高い分ローンは高くなります。ただ外車は金利がかなり安いので、そこまでは高くないかな。
一番心配なのが維持費です。外車だと燃費(ガソリンを食う)が悪いし、税金やその他消耗品の交換とか高くなりますよ。車なんて軽自動車で十分なんだけどね。、

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる