ここから本文です

私の妹は現在、小学校2年生で中学受験を考えております。東京都内の学校を受験す...

nip********さん

2016/9/622:11:37

私の妹は現在、小学校2年生で中学受験を考えております。東京都内の学校を受験する予定です。現段階での通知表は参考程度にもなりませんが、主要教科はオール◎またはそれに近い状態です。

そこで幾つか質問がございます。

1,一般的に系統学習が始まる来年度(小4)より塾に通わせるのでは時すでに遅しでしょうか?
2,家庭的な事情により、費用はできるだけ少なめにしたい所存です。日能研への入塾を軸に検討しておりますが週4コマの授業以外にどのようなことをやらせればよいのでしょうか?
3,現段階での志望校は先に述べた通り、公立標準額またはそれに近い状態にするため、国立中高一貫校を志望します。その中で筑波大学附属中学校,早稲田実業学校中等部,慶應義塾中等部といった超難関校は学力を見る限り厳しいところです。公立標準額またはそれに近い状態の中で偏差値 62,3程度のオススメの中学校を教えてください。

補足大変失礼いたしました。
(誤)私の妹は現在、小学校2年生で中学受験を考えております。
(正)私の妹は現在、小学校3年生で中学受験を考えております。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2016/9/710:44:32

あまり先走って心配しなくてもいいと思いますよ。4年からの通塾なら全然遅くはありませんし、塾に通い始めれば、塾のカリキュラムに沿って勉強することになるので、「それ以外のこと」にはほとんど手を出す余裕はなくなると思います。

学校に関しては、偏差値だけでなく校風や教育方針なども大事だと思います。例えば、カトリックの女子校・・・に限っても、学費はピンキリです。また、「東京都内」といっても通学の便を考えれば、どこでもいいということでもないと思います。

絶対譲れないという条件で、まずはある程度学校を絞って、あとは実際に見学したり説明会に参加して、徐々に志望校を決めて行けばいいと思います。

また、ほぼ公立標準額に抑えたいということだと、逆に、4年からの通塾に掛かる費用負担が大きいのではないでしょうか。何も中学受験ありきで進めなくてもいいと思います。最終的にいい大学を目指したいのなら、学費という条件で制限された中高に通わせるよりも、公立に進学して、大学受験の時に学費を掛けるという方法もありますよ。(私立や公立中高一貫校、国立の中学に行ったとしても、学校に加えて予備校や塾に通っている子も多いです。学校の学費だけで考えても、予定通りにはいかないかもしれません)

• 質問者

nip********さん

2016/9/1110:39:16

大変失礼いたしました。
    (誤)私の妹は現在、小学校2年生で中学受験を考えております。
    (正)私の妹は現在、小学校3年生で中学受験を考えております。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「日能研 費用」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abc********さん

2016/9/721:12:13

現段階でそこまで焦る必要はありません。5,6年生になってからで十分です。4、5年生で重要なのは苦手単元をなくしておくこと、基本を身につけておくことです。そのあたりで成績を見た方が良いでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fhr********さん

2016/9/708:58:33

まだ受験準備もしていない、二年生の段階で、上記した学校は「見る限り厳しい」と判断できる要素は何だったのでしょうか?
判断できる材料になるようなオープン模試的なものを受けたことがあるのでしょうか?
妹さんのご家庭のことですから、質問者さんはあまり口出ししないほうが良いですよ。
まして、「この学校は見る限り厳しい」などとネットとはいえ我が子のことを書かれたら少なからず傷つくのではないでしょうか。
(自分で言うのと人から言われるのは全然違います)
子供のことなので、へたをすると修復できない溝ができるかも。
質問者さんがネットで検索できることは妹さんにもできます。
自分でそこまでする気がないと言う事は、それほど関心がないと言う事です。
文化祭のシーズンなので、いろんな学校に足を運んでみたら?くらいのアドバイスでいいと思います。
ほんとに。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる