ここから本文です

日本人のベーシストについて。 日本人のベーシストでこの人の演奏は上手いっ...

gos********さん

2016/9/709:37:50

日本人のベーシストについて。


日本人のベーシストでこの人の演奏は上手いっ!…って思うベーシストは誰ですか?



ベースの知識は全くの素人で、須藤満、柿沼清史(スタレビ)、亀田誠

治、関口和之(サザン)…年配の方しか分からないのですが…。

この方たちの演奏技術は、かなりすごいものなのでしょうか?

ピックを使用してベースの演奏されてる方は下手な部類ですか?

ベースは歌いながら演奏するのは難しいですか?

閲覧数:
6,386
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Junk.it@Bassさん

2016/9/711:51:27

ナルチョさんのプレイは衝撃的だったなぁ…

最近だと、ベースらしさという点ではアレですが(笑)
IkuoさんとかMASAKIは、凄まじく技巧的ですし

八十八ヶ所巡礼のマーガレット廣井さんは、歌いながらエグいフレーズも普通に弾いてますね〜

俺は指弾きしかしないけど
それは慣れちゃったからってだけで、ピック弾きが下手だという訳では無いです。
実際、指の方が楽だったりする場合も多々あるんで…

歌いながら…ですが
ベースは、ギター以上に右手のニュアンスが如実に出る楽器なんで
歌いながらだと、ピッキングが雑になる…って事はありますね…(笑)
難しいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nk8********さん

2016/9/815:37:17

バカボン鈴木氏のこの演奏を聴いて下さい

https://www.youtube.com/watch?v=3lZrn1JIiXM

音質・ノリ・キレ・フレーズ全て完璧でビックリしました
(ヘッドホンで聴いて下さい。)

the********さん

2016/9/814:54:24

指とピック両方できた方がいいのでしょうがどちらかに偏ってる方も少なからずいらっしゃいますね。意外と亀田さんとかピック弾き結構してらっしゃいますし。ただプロの方は両方人並みに出来ると思います…
最近の方だとお名前上がってますがハマオカモト、休日課長、あたりが上手いですね。僕はどちらかというとピック弾きのベーシストが好きで、元ミッシェルガンエレファントのウエノコウジ、イエモンのヒーセが憧れです。スタジオミュージシャンと比べてこのお二人が技術的に互角とは言いがたいですが、彼らにしか出せない音、歌うようなフレージング、そしてステージでの動きがとても好きです。

2016/9/812:50:20

若手でなければ、なるちょ先生。
江川ほーじん。ゼノン石川和尚。
MASAKI氏など。
KENKEN、ハマオカモトも上手いと思います。
ピックを使用してベースの演奏されてる方は下手な部類ですか?
ピックでも指でも上手い人は上手い。
確かに前記の人たちは指弾きですが・・・。
ベースは歌いながら演奏するのは難しいですか?
難しいです。私は出来ません。
ギターなら歌えるのですが・・・・。

2016/9/712:44:23

関口さんは下手ですね。

他の人は上手いと思います。

でも、飛び抜けて上手いのは須藤さんかなあ。

taila87さん

2016/9/711:49:20

ピック、指、スラップは「奏法」の違いなので上手い下手の基準ではないですね。

楽器を弾きながら歌うのは簡単難しいの問題ではなく「特性」の問題な気がします。
私はギターもベースも弾けますし、本職はボーカルですが弾きながらだと全く歌えません。
スティングはベースで弾いている所と歌のメロディが全く違ったりしていますが両方とも極上のプレイをします。

音楽性は抜きにして私が上手いと思う日本人ベーシストは・・・
・ゼノン石川和尚
・佐藤研二
・休日課長
・内田雄一郎
ですかねえ。
好き嫌いは別として。