ここから本文です

大阪で習い事、通いやすいエリアはどこでしょうか?

happa_garaさん

2016/9/713:18:25

大阪で習い事、通いやすいエリアはどこでしょうか?

初めて質問します。

現在奈良に住んでおりまして、今年年内に大阪へ引越す事になりました。
引越し後、週末自宅で編み物教室をしたいと考えております。

そこで皆様に質問です。
大阪で週末に習い事に行くとして、通いやすいエリアはどのあたりでしょうか?

*教室は週末のみの予定です。(平日日中は事務員の仕事をしている為)
*編み物なので生徒さんは20歳以上の女性となります。 週末のみなので、子育て中の主婦層は難しいかと思っています。
*生徒数は1回の教室で多くて4~5名の規模です。
*金銭的に住み開きがベストだと考えています。
*一人暮らしです。

友人から玉造はどうか?と案があり、昨日玉造界隈を歩いてみました。
森ノ宮や鶴橋が近く、幹線道路を一本入ると公園や神社があり、住みやすそうでした。
ただ、ここで教室を開いて生徒さんが来やすいのか?わかりません。

広く皆さんからご意見が聞けたら助かります。
引越し先エリアの参考にさせて頂きたいと思います。
よろしくお願いいたします!

閲覧数:
382
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴木圭史さんの画像

専門家

yc_khgapさん

2016/9/716:27:02

社会保険労務士の鈴木です。

うちは玉造に事業所をかまえていますがいいところですよ。
交通の便がいいし、市内ほどうるさくありません。
大阪城公園も近くて、繁華街のわりに緑も多いです。

玉造はJR環状線を境に西側が中央区で北東側が東成区になります。
そして、東南が天王寺区です。
西と東で数メートルで家賃の単価が大きく変わります。
住所を気にしなければ、東側でリーズナブルにご検討されるといいでしょう。

ちなみに私は東側の森ノ宮駅周辺に住居を構えています。
森ノ宮は住まないとわからないのですが、中央大通り沿いが騒々しいです。

所見で恐縮ですが、参考になれば幸いです。
また、事業の発展を祈念しています。

  • 質問者

    happa_garaさん

    2016/9/717:32:44

    鈴木さん
    詳しくお答えいただいてありがとうございます!
    森ノ宮に住んで玉造で事業をされているということで、とても参考になります。
    うるさいかどうかも気になっていましたので助かりました。
    また近々、玉造森ノ宮あたりを歩いてみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

鈴木圭史さんの画像

鈴木圭史

社会保険労務士

労務リスクの改善のプロ

関西弁で丁寧に対応する社会保険労務士事務所です。 教えて!goo 認定専門家/okwave 認定専門家/読売新聞大阪本社マイベストプロ 認定専門家/経済産業省後援ドリームゲートアドバイザー。 ●重点取扱分野 http://mbp-osaka.com/draftsr/ 労働相談/過労等の疾病...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/9/923:19:27

玉造で習い事をしています。他県からなので自宅から便利というような近所ではないけれど、同じ内容の教室がほかにないので通っています。先生の人柄と技術力が優れているのもあります。

すでに生徒さんのあてがあるなら、その方たちが通いやすい場所で探されてもいいのではないでしょうか?

鶴橋はざっぱく過ぎて、習い事、それも手芸の類をしに行く雰囲気ではない気がします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/9/821:32:05

個人的には自宅と同じ沿線か、乗り換え1回くらいで通える場所にあると嬉しいです。

玉造も環状線だからいいですが、森ノ宮なら中央線や鶴見緑地線もあるのでなおいいと思います。

鶴橋や京橋もアクセスはいいけど、住みやすさはどうだろうって感じですよね。

1度編み物教室を探してみたのですが、ご自宅でされてる方は郊外の住宅地が多くて、大阪市内はあんまりないんですよね。

環状線沿線(京橋〜鶴橋周辺)ならぜひ通いたいです!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

naonyao2828さん

2016/9/817:58:36

大阪の地理には詳しくないのでスルーして下さって構いません。

以前通っていた、先生の自宅教室は決して交通の便が良いとは言えない場所にありました。
それでも通いたいなと思ったのは先生の人柄が良かったからです。
その先生とは手作り市で知り合って、「自宅教室もやってますよ」と言われ通う事になりました。
手作り市でお客さんに教えて欲しいと請われているなら、メーカーや出版社等の後ろ盾が無くても大丈夫なんじゃないかなと思います。
その先生も後ろ盾はありませんでしたが、いつも直ぐに定員になっていました。

私も平日日中は仕事なので、質問者様が開こうとしているような教室が近くにあったら嬉しいなと思います。需要はありますから頑張ってください!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

seijyunhaさん

2016/9/716:41:42

大阪は、カルチャーセンターなどで編み物教室も多く、またニットカフェ的な活動をされてる方も多いのでいきなり自宅で、なんの後ろ盾(メーカーとタイアップとか)もなく、というお教室にまず人が集まるのだろうかたとえ交通の便が良くても、という印象です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。