ここから本文です

今日、歯医者へ行って、結構緊張していたと思うのですが、 歯医者の椅子が横に...

sta********さん

2016/9/720:38:43

今日、歯医者へ行って、結構緊張していたと思うのですが、

歯医者の椅子が横になって、目にタオルを乗せられた瞬間から、回転性のめまいが起こりました

数分続き、治療が終わり(数分だけ

でした)、その頃には治っていました。

その時は耳の症状はありませんでした。
しかし、2週間くらい前に、2回ほど、耳が閉鎖したような感覚に1時間づつほどなったことがあります。

また、ここ2、3ヶ月で、二度ほど、仰向けに寝ていると、右に体が回転しそうになる感覚になったことがあります。
回転はしていませんでしたが…

自律神経失調症気味なのか、不眠や頭がフワフワした感じが続いていたので、今年の一月に、めまい外来の有名な大きい病院の耳鼻科で、めまいや耳の検査をしています。
その時は異常なしで、疲労やストレスで三半規管などのバランスが崩れているせいと言われていました。

その前は、脳のMRI、MRA、CTもしています。

今回、初めて回転性のめまいになり、メニエールかなとも心配しています。

しかし、元々、緊張や不安を感じやすく、それに従って頭がフワフワしたりするので、それの酷い版なのかなとも思います。

今日の歯医者でめまいが起きる直前も、治療方針で先生と少し話して、先生の口調が強くて、怖いなぁと思っていました。

ストレスや緊張状態になった時に、回転性のめまいがすることってありますか?

正直、めまいの件で(その時は全て回転性ではなく、フワフワめまい)いくつか病院に行きましたが、原因がハッキリわからないままで…

また病院に行ってもお金の無駄なんじゃないかと思ってしまいます。

フワフワなり回転なり、症状が出ている時に病院に行ったことはありません。なかなか、そういう時に病院に行けるとも限らないのです。

だから、また検査しても意味ないのではないかと。

どうしたらいいのでしょうか。
東京に住んでいて、今まで行ったのは、東京医科歯科大の名医と、NTT関東病院と、地元の耳鼻科です。(元順天堂の先生)

病院をまた変えて行ってみたらいいのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wakaba_tomooさん

2016/9/723:11:31

質問者さんの目眩は「浮動感、又は浮遊感のあるめまい」でしょうか?

座ってても歩いていても、寝てても頭がふわふわします。

「今回、初めて回転性のめまいになり、メニエールかなとも心配しています」・・めまいの持続時間は何分程度でしょうか?

回転めまいですと御自分で立って歩く事は困難になりますが、これらの状態でしたか?

過度のストレス・必要以上の目の酷使・寝不足などがあると、めまいは起こりやすくなりますので、これらを溜めない生活をと思いますね。

耳鼻科系を何件か行かれたようですが、お薬の処方とかはありましたか?

• 質問者

sta********さん

2016/9/807:20:02

日中時々感じるのは、浮動性のめまいです。かれこれ1年半になります。
    これは、一日中の時もあれば、全くない日もあります。

昨日歯医者であったのは、回転性でした。初めてです。これは数分で治りました。
    歯医者で横になってるときで、実際歩いていないので、歩ける状態だったかはわかりませんでしたが、このまま立ったらよろけるんだろうなぁと思いました。

以前処方されたのは、メリスロンとメチコバールです。
    しかし、飲んでません。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wct********さん

2016/9/820:58:13

wakaba_tomooさんの行為は医師法で禁止されている無診察診療、無資格診療にあたる可能性が非常に高いです。今後このようなことが無いよう肝に銘じてください。また、もしカテゴリーマスターとして知恵袋に向き合うなら、今回の回答は消去すべきです。もしこのまま残せば、刑事責任を追及されても文句は言えません。

無診察診療について(抜粋)
電話、ラジオ、テレビ、インターネット、手紙、新聞、雑誌などを介し
て相談を受けた場合に、具体的な診断を下し、さらに治療方法まで指示す
るようなことはしてはならない。

これは医師がやっても違法行為です。ましてや素人がやるなどもってのほかです。

診断:浮動感のあるめまい感ですね。でも歯医者さんでの数分の回転性のめまいは精神的緊張による部分もあるかと思います。
→めまいはICD10に記載されています。
ICD10は疾病の国際的な基準として、定められているものです。

治療:内耳障害の改善とメチコバールはビタミンB12で、服用された方が浮動感のあるめまいには効目はあると思います。
→具体的な治療法を指示。

無資格診療の禁止
医師でなければ、医業をなしてはならない(当然医師ではないはずです)
医業:業として、医行為(医療行為)を行うことをいう(この場合の”業”とは、ある種の行為を反復継続的に行うことで、知恵袋への回答がこれに当たります)
医行為:医師の医学的判断および技術をもってするのでなければ人体に 危害を及ぼし、または危害を及ぼすおそれのある行為(薬には副作用がありますので、当然危害を及ぼすおそれがあります)

cir********さん

編集あり2016/9/800:42:19

良性発作性頭位めまい症の可能性もあるかもしれません。

耳鳴り、吐き気、回転性めまいがあるならメニエールかもしれません。

あと歯医者はストレスのかかる場所なんでよく脳貧血になる方もおられましたよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる