ここから本文です

五輪のドン森主導によるT成K設99.99%落札談合に検察のメスが入るって本当なので...

the_riverside_marketsさん

2016/9/804:44:17

五輪のドン森主導によるT成K設99.99%落札談合に検察のメスが入るって本当なのでしょうか?

T成K設幹部ならびに森の検挙も現実味を帯びてきた??

どなたか情報通!!!

・・・・・・・・・

大成建設、五輪会場99.99%落札に疑問の声

週刊文春 9月7日 16時1分配信

整備予算の膨張が問題となっている東京五輪の「海の森水上競技場」の入札に、専門家から疑問の声が上がっている。

ボートとカヌー・スプリントの競技会場となる「海の森水上競技場」は、東京都が整備予算を負担する恒久施設の一つ。開催都市立候補の段階では約69億円の予算だったが、開催決定後、周辺工事費用などが含まれていなかったとして約1038億円まで膨れ上がった。結局、試算を見直し、約491億円となったが、小池百合子知事は「500億円を海に捨てるようなもの」と批判している。

「海の森水上競技場」のグランドスタンド棟や水門などの整備工事は、新国立競技場を受注した大成建設を中心とするJV(ジョイント・ベンチャー)に決まったが、異例ずくめだった。

まず入札に参加したのは大成のJVのみだった。また、248億9863万9680円の予定価格に対し、大成のJVの入札価格は248億9832万円だった。予定価格を上回れば、入札不調となるが、わずか31万円ほど安いギリギリの価格での落札で、落札率で言えば99.99%となる。

20年以上、公共工事をウォッチしてきたという法政大の五十嵐敬喜名誉教授が語る。

「官製談合を疑われても仕方がないケースです。落札率が99.99%で価格点は限りなくゼロに近く、技術点も60点中36点と非常に低い。しかも、これだけの大規模工事にもかかわらず、技術提案書締切の後、技術審査委員会は2回しか行なわれていません。他の恒久施設の審査では外部有識者がいるのに、今回は審査委員6人のうち5人が都港湾局の職員です。こうした点からも、公平性・透明性に欠けると言わざるを得ません。入札過程を検証する必要があります」

大成建設の広報は、週刊文春の取材に対して、次のように回答した。

「工事受注者の選定につきましては、適正な手続きに基づき行われているものと認識しております」

発注者の都港湾局も「落札者の決定は適正に行われております」と回答した。

「海の森水上競技場」については、巨額の予算だけでなく、風や騒音の問題で選手や競技団体からも批判の声があがっており、今後論議を呼びそうだ。

週刊文春9月8日発売号では、森喜朗・東京五輪組織委員会会長と大成建設など五輪施設受注企業との関係について詳報する。


<週刊文春2016年9月15日号『スクープ速報』より>

補足どなたか情報通!!!

大成建設,新国立競技場,森水上競技場,週刊文春,五十嵐敬喜名誉教授,田中角栄,山尾志桜里

閲覧数:
1,397
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nys_ltdさん

2016/9/811:47:37

日本の検察には天の声が聴こえる見えないスピーカーが設備されているそうです、
おそらく今は「森案件 森案件 森案件」と、
特捜には聴こえている筈です。
従って誰も逮捕されません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「大成建設」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/9/1315:44:01

江戸時代だな。日本は。これだから、欧米に笑われてんだよな。
森か。昭和の悪しき遺産だな。田中角栄から続く大型公共事業のバラマキ政治の典型だな。悲しいよな。こんな奴しかおらんのか。

2016/9/921:54:43

森元首相は愛国無罪ですから、検察も手を出せません。

文春も有能な自民党関係者を叩くとか無駄な事はしないで、蓮舫の二重国籍とか山尾志桜里のガソリン代疑惑とかを徹底的に洗い出して民進党を消滅させて欲しいものです。

2016/9/804:51:52

これ酷いよね

誰が見ても談合でしょ

69億円→1038億円→491億

どういう計算すればこんな無茶苦茶になるんだ?

そもそも森が会長なんてどんな経緯で決められたんだろ

こいつは頼まれたからやってると言ってたから
みんなで引きずり下ろしても文句は言わないだろ
森馘運動が森上がらないかね

小池にはやめさせる権限ないからね

ボート競技は戸田で充分

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。