ここから本文です

大阪の親戚が入院したので病院にお見舞い行きます。場所は堺市です。名古屋からだ...

ush********さん

2016/9/812:04:25

大阪の親戚が入院したので病院にお見舞い行きます。場所は堺市です。名古屋からだと新幹線で行く方法と近鉄特急がありますがどちらを使えばいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kag********さん

2016/9/822:59:53

費用面を考えれば近鉄特急一択です。
どこの病院かが分かればもうちょっとダイレクトに案内できるのですが。
長くなりますがご容赦を。

地下鉄の御堂筋線沿線や南海本線・南海高野線・泉北高速線沿いの病院であれば、近鉄特急で名古屋~難波間を利用すればよいです。
その後、次のような感じになるでしょう。
1.南海本線沿い→堺駅(阪堺病院)、浜寺公園駅(浜寺中央病院)

2.南海高野線沿い→浅香山駅(浅香山病院)、堺東駅(清恵会病院)、三国ヶ丘駅(大阪労災病院、近畿中央胸部疾患センター)、中百舌鳥駅(阪和第二泉北病院)、白鷺駅(邦和病院)、初芝駅(南堺病院)、北野田駅(日野病院)

3.泉北高速線沿い→深井駅(堺温心会病院)、泉ヶ丘駅(ベルランド病院、ベルピアノ病院、阪和第一泉北病院)、栂・美木多駅(近大堺病院、泉北陣内病院、泉北藤井病院)、光明池駅(府立母子保健総合医療センター)

4.御堂筋線沿い→新金岡駅(大阪労災病院、近畿中央胸部疾患センター、堺若葉会病院)、中百舌鳥駅(阪和第二泉北病院)

阪和線沿いであれば、名古屋~鶴橋間(近鉄特急)→JR環状線・鶴橋~天王寺駅→JR阪和線に乗り換えて移動という形になります。
阪和線沿い→堺市駅(金岡病院)、上野芝駅(北条病院、阪和第二泉北病院)、津久野駅(堺総合医療センター、池田病院、ペガサス馬場記念病院)、鳳駅(耳原鳳クリニック、ペガサス馬場記念病院)、富木駅(鳳胃腸病院)

追伸 ある程度の病院は時間にもよりますが、路線バスを利用した方が楽かと思います。
光明池の母子医療センターは厳密には和泉市です。
できればどこの病院かまでわかると助かります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dd5********さん

2016/9/907:23:43

①堺市(南海線・高野線、どちらも南海電鉄)に行くには難波から乗らなけれればならない。
②近鉄なら大阪難波に名古屋から速達のアーバンライナー0分発と普通の特急が30分発
いずれも直通で難波迄いけます。
あと名古屋毎時10分・50分発の特急でも伊勢中川駅で大阪方面行きに接続され隣のホームに止まるから階段の上り下りなしで乗り換えできます。
③新幹線
新大阪に止まります、当然一番速いですが、ここから乗り換え御堂筋線のなかもず・天王寺方面にのりかえて先ず一番天王寺方面の車両に乗ると南海線に乗り換える距離が少なく歩く距離が短い、難波で降りて高島屋のほうに行けば南海難波駅。
④南海
南海線は堺、高野線は堺東ですからお近くの駅を選んでください。
⑤総論
新幹線は速いけど、降りた大阪方の駅が中心部より離れているし、梅田を通り越して難波につく。都合2回乗り換えとなります、鉄道に詳しい方ならこちらが速達で推奨。
近鉄は時間はかかるけれど(在来線特急とすれば速いほう)難波に直接乗り入れます、南海の駅も近くです。アーバンライナーで行けば苦痛とは思えませんしただJRの特急と近鉄特急の大きな違いは、のぞみでもJRは自由席があります、近鉄の場合単に特急券といいます、それは近鉄特急に自由席はなく全席指定席だから特急券なのです、そこが注意点ですかね。

och********さん

2016/9/818:59:07

そりゃ近鉄特急ですね。
大阪難波まで乗ってそこから南海電車に乗るだけですから。
それに料金も安価ですし。

mt0********さん

編集あり2016/9/816:30:24

新幹線より近鉄特急の方が運賃が安いです。

堺市なら
近鉄鶴橋駅
近鉄大阪難波駅
で乗り換えるのが便利です。

堺市と言っても、駅がたくさんあります。

堺市の目的地によって乗る電車が違います。

堺市の目的地が分かれば、
詳しく紹介出来ますが。

●堺市の駅は、
●一番西から
◆南海電鉄南海本線
七道駅
堺駅(特急・急行停車)
湊駅

◆南海電鉄高野線
浅香山駅
堺東駅(特急・急行・準急停車)
三国ヶ丘駅(準急停車)
百舌鳥八幡駅(準急停車)
中百舌鳥駅(準急停車)
白鷺駅(準急停車)
初芝駅(準急停車)
萩原天神駅(準急停車)
北野田駅(急行・準急停車)

◆JR阪和線
浅香駅
堺市駅(快速停車)
三国ヶ丘駅(快速停車)
百舌鳥駅
上野芝駅
津久野駅
鳳駅(快速停車)

◆泉北高速鉄道
(南海高野線と直通運転)
深井駅
泉ヶ丘駅
栂・美木多駅
光明池駅

◆地下鉄御堂筋線
北花田駅
新金岡駅
なかもず駅

biz********さん

2016/9/813:57:51

新幹線と近鉄特急、どちらでも好きなほうを選んだらいいと思います。
決められなかったらコイン投げで決めてもいいし。

JRの在来線(新快速・関空紀州路快速で堺市駅まで)は近鉄特急より少し時間がかかるものの、費用面の利点が大きいと判断すれば、私はそれを選びます。

tan********さん

2016/9/812:15:10

どちらでも行けますが近鉄のノンストップ特急は毎時0分発の1本しかありません

近鉄特急は難波、鶴橋まで約2時間
金券屋で買えば3600円程度

新幹線は金券屋で5500円程度

南海沿線なrsうまくいけば30分程度しか違いはない

阪和線は鶴橋と天王寺の2回乗り換えが必要

地下鉄御堂筋線はどちらも1回乗り換えで行ける

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる