ここから本文です

大学の推薦取り消し、内申への影響についての質問です。初めて質問するのでどこか...

snp********さん

2016/9/816:30:15

大学の推薦取り消し、内申への影響についての質問です。初めて質問するのでどこかおかしいところがあったらごめんなさい。

私は高校3年生で、とある公立大に公募推薦で受験しようと思ってま

す。今まで特に表立った素行不良もした事がなく、普通の高校生です。
しかしこの間、iPod代わりに使っていたSIMカードなしのiPhoneを充電したまま忘れて家に帰ってしまいました。
翌日朝一番に学校に行ったのですが、そのクラスの担任に回収されてしまっていました。
先生達がそれを使えるスマホだと思っていたら結構本気で探すかな、と思っています。
先に嫌疑をかけられた友人が「推薦にひびくから出てこないんじゃないですか?」と質問したところ「あぁ、そういうことね」と否定しなかったそうなので怖いです。
まだ私の持ち物だと知られてはいないのですが、パスワードをかけていないので、いつ知られてしまうか分かりません。
私自身は早めに言った方がいいかな、と思っているのですが、友人たちは「卒業式まで待て」「諦めたら?」と私の大学進学へ影響を心配してるらしいです。
正直そのiPhoneには曲データと何枚かの写真しか入っていないのでどうなろうとどうでもいいのですが、大学進学への妨げになるのは非常に困ります。
今現在管理してると思われる先生は面談が5分で終わるほどの緩い先生なので、生活指導などの先生に知られる前に言った方がいいのかな、それともいっそ知らんぷりでいた方がいいのかな、と迷っております。

私の学校は、一応携帯電話の持ち込みを禁止していますが、先生達もみんなが使っているというのは分かっていると思いますが、見つかると少し話しが別になってくる…といった感じです。

自業自得と言われてしまったらそれまでなのですが、なにぶんこういったことは初めてで、元々性根も弱いので結構まいってます。
ご回答いただけますと幸いです。

閲覧数:
241
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

egn********さん

2016/9/1308:54:40

心中察します。
さて、心でそのような葛藤があるのなら、正直に言うことです。
正直ほど、強いものはありません。
というのは、学校が真剣なのは、指定校推薦だけです。
これには、学校の名誉と責任が、かかっています。
これに比べると、公募制推薦は、ただの秋の入試です。
つまり、公募制に、専願と併願があるはずです。
特に、併願の場合は、完全にただの秋入試です。
学校側の関与は、成績証明書を発行するだけです。
あまり大学入試と関連つけて卑屈にならなくても良いもの、と考えます。

質問した人からのコメント

2016/9/15 17:27:09

とてもご丁寧な回答ありがとうございました!

「大学の卒業式はいつ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rxu********さん

2016/9/1306:30:52

>iPod代わりに使っていたSIMカードなしのiPhoneを充電したまま忘れて家に帰ってしまいました。

学校にiPhoneを忘れたという以前に、教室のコンセントから充電することは、厳しく言えば窃盗罪です。教室に忘れという問題よりも、こちらの方が問題になると思います。

推薦に響くかどうかはわかりませんが、確実にマイナス要因にはなっているかと思います。同じ学力の生徒が2名いて、どちらか一方を推薦するとなった場合、質問者様があきらめるといった具合です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる