ここから本文です

函館市に住んでる高校生です。函館はつまらないです。終わってます。 ミニスト...

v_k********さん

2016/9/816:32:00

函館市に住んでる高校生です。函館はつまらないです。終わってます。

ミニストップない(ハロハロは食べることができない)
駅前が死んでる(夜9時で真っ暗。

人口が10万以上少ない苫小牧や弘前にも負けてると思う)
水族館がない(小樽や青森、八戸にはあるのに・・・浅虫水族館立派でした)
ビックエコーがない(札幌、青森にはあるのに。ラウンドワンはあるけど)
サブウェイがない(好きじゃないけど。ちなみに札幌、青森にはある)
七飯のスキー場がしょぼすぎる(ニセコやモヤヒルズなどに負けてる)
タワレコ、HMVがない(新星堂ならあるけど・・・ねぇ(笑))
紀伊国屋がない(小樽や弘前でもあるのに)
松屋がない(札幌、盛岡までいけばある)
ココスがない(青森までいけばある。そもそもファミレスが少ないです。挙げるときりない)
消滅可能自治体に指定された(恥ずかしいです。ただ実際に人口は30年以上前の1984年から
減り続けているなどしているから仕方ないかと。ただ高齢化率はそこまで高くない。若者の流出による社会減少が大きな要因。魅力がないってこと)
出生数に対して2倍以上の人が死んでる(現在の日本は出生数100万人に対して死亡者数120万人の1.2倍ほどですよね。ただ函館市に関していえば出生数1738人に対して死亡数が3623人も及んでいる。
高齢化率が高いのもそうだが、それより低所得者が多いことによる低出生率と若者の流出による子育て世代そのものがいないことが要因)
サイゼリヤがない(札幌、盛岡までいけばある)
はなまるうどんがない(札幌、八戸までいけばある)
新函館北斗は函館市にない。(新青森や新横浜、新神戸ですら市内にあるのに・・・ここまで市街地から離れているのは異例だといえるだろう)
青森銀行やみちのく銀行が多く利用されている(他県のお世話になっている)
サンワドーは青森県の企業
ガストがない(札幌、旭川にはある)
スポーツの文化がない(Jリーグチームなし。バスケチームなし。スポーツ強豪校なし。プロ野球は年に1回開催されるくらい。青森県にはプロ野球主催できる球場がないが弘前にできるはず。盛岡や仙台で試合の日は日帰りも可能だからたくさん見れるチャンスがある)
まともな大学がない(みんな札幌や青森、仙台、東京に出ていきますよ)
GUがない(札幌や青森でもあるのに)
盛り上がる祭りがない(青森のねぶた祭りみちゃうとね)
県庁がない(こればかりは仕方がないが、中央のないためそのため歓楽街が発展しない)
未だに市電がある(地下鉄ならかっこつくけど・・・)
百貨店が少ない(青森市にはラビナ、中三、さくら野とかあるのに)
高速道路がしょぼい(七飯までしかない)
芸能人のイベントやコンサートがスルーされる(大抵は札幌、もしくは青森にいかなければ行けない)
テレビがつまらない(プロ野球の試合をゴールデンにぶち込んだり、夕方にしょーもない地元のローカル番組でキー局の見たい番組がつぶれる。独立局で放送するなら分かるが北海道にはないのでそういうのはやめてほしい。)
物価が高い(地味に物価高いです)
同規模の街の中では町がしょぼい(旭川、青森、八戸、盛岡、山形、福島、郡山、沼津、富士などこれまで訪れた都市の中で一番しょぼい)
周りのベットタウンや遊ぶところがしょぼすぎる(青森市の近くには五所川原や弘前とかお出かけしたり、またそこにはELMやてんや、スシローなど珍しいお店もあるけど・・・函館は周りが函館でしかなりたってるようなもの。市内しか遊ぶとこないです。市内ですらしょぼいし飽きちゃってるのに。)
なんちゃって市の北斗市がある(合併した、面積で人口稼いでいるだけの新興市です)
中規模都市・大都市に行くのが時間・金がかかる(札幌までバスで5時間。青森まで3時間40分。)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gdg********さん

2016/9/817:29:23

確かに、私の子供の頃は旭川とほぼ同じ人口が居た函館ですが、
1990年、旭川36万、函館33万でしたが、今では旭川33万、函館26万ですから、相当に衰退していますね。
ですが、函館は観光で行く分にはとても魅力的ですよ。
先日観光しましたが、朝市、摩周丸、赤レンガ倉庫、五稜郭、函館山、湯の川温泉と順に周るだけで1日楽しかったですね。
私の地元は旭川ですが、函館と違って、観光地らしきものは動物園しかありませんから。
ただ、観光地にしても、住んでる人からしたら、何も感じないのかもしれませんね。
しかし地元を出てみてから気づく、故郷の魅力もあるかもしれませんよ。
自分もそうでしたが、東京に住んでみても、慣れてしまえば地元が恋しくなるものです。
仙台や東京に住んでも、所詮はよそ者。やはり小中高と過ごした、思い出のある地域ってのは特別なんですよね。

• 質問者

v_k********さん

2016/9/817:45:49

回答ありがとうございます。函館市の人口減少はやばいですよね。90年代までは旧市域だけで30万を超えていたと聞きます。今は亀田半島全部を吸収合併しても26万程度しかないし、人口減少対策に雇用なりいろいろ整備すすめていく必要はありますよね。やはり観光だけじゃ将来性ないですから。旭山動物園はうらやましいです。旭川駅前が立派ですよね。西武もありますし、イオンも出来ましたよね!うらやましいな。ただやはり地元は函館、これからもそこで育ったことには変わりないので、大切にしたいです。まだ僕は地元にそこまで愛着はないですが、上京すると地元を思い浮かべるんだろうな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/9/13 13:08:22

貴方の回答を見て、視野が広がりました。
他の回答していただいた皆さんもいろいろな意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kib********さん

2016/9/1222:55:15

>未だに市電がある(地下鉄ならかっこつくけど・・・)

上記の件。

かっこつける必要がある?

地下鉄は東京都と政令指定都市の一部でしか走っていないが、政令指定都市でもない函館市では、市電が最適ではないか。

路面電車は、東京では荒川線。政令都市でも7都市で走っている。大阪市と堺市の阪堺電車、京都の京福電鉄、 札幌市電、広島電鉄、熊本市電、岡山電気軌道。

政令指定都市並みに、走っている函館市電は誇りと思うべき。
函館市を旅行した際市電を利用したが、速達性(表定速度)は全国でもトップレベルだろう。

yuw********さん

2016/9/1210:29:50

性格の問題だね、これは。
○○がない、 高い、 遊ぶとこない・・・・マイナス面ばかり見ているばかりか、回りのせいにしている感じがする。

そっと心の眼を開けて、見てごらん。物欲から解放されることが第一だな。
ものは考えよう。住めば都・・・

ところで、イカール星人って今もいるのかい?

mah********さん

2016/9/1100:13:25

ミニストップ…市内にあるとは思いますが見たことありません
水族館…ペンギンもあざらしも居ない大型海洋生物の居ない水族館ならあります
ビックエコー…ありますがラウワンに方が好きです
サブウェイ…好みませんので行きません
紀伊国屋…教科書買いにしか行きません
松屋…行ったことがありません
はなまるうどん…行ったことがありません
県庁がない…北海道にあるはずがありません
スシロー…行く価値があるとは思えません
市電がある…地下鉄よりも市電の方が好きです
函館は周りが函館でしかなりたってるようなもの。…意味の通じない日本語です
ないない不満ばかり並べてないで自分が誘致できる位の力持てば?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lok********さん

2016/9/1021:52:04

いくらがあるだろ?
俺様は、函館に旅行に行きたいぞ。
住みたいとは思わんが。
絶対に。
雪かきする奴とかアボカド・・・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aud********さん

2016/9/1021:49:37

下の方と似た意見だけど。。。
あんた高校生じゃないな?金無し函館嫉妬のニートか??
ラッピ高いって(笑)ラッピなんて高校生と観光客だらけだろ?平日なんて高校生ほんと多いだろ。

ラッピ高い言う子供が何しに地方都市周りしてる?不思議な高校生だな?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる