ここから本文です

マンション理事会議事録を毎回期限までに保管しない理事長(議長)、周囲が注意し...

アバター

ID非公開さん

2016/9/818:17:52

マンション理事会議事録を毎回期限までに保管しない理事長(議長)、周囲が注意しても無視、守らないのはどうしたらいいんでしょう。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/9/819:50:50

区分所有法第71条違反で、罰則規定があります。

しかしながら、管理組合規約に基づく臨時総会招集を住民有志で要求し、解任決議案を提出し、決議させるのがベターでしょう。

それでも応じないのであれば、区分所有法第71条違反は明確ですから、警察なり検察に告発して、取り締まってもらう事です。刑事罰ですから、捕まれば前歴、裁判で有罪になれば前科が付きます。

建物の区分所有等に関する法律(区分所有法)第七十一条
次の各号のいずれかに該当する場合には、その行為をした管理者、理事、規約を保管する者、議長又は清算人は、二十万円以下の過料に処する。

一 第三十三条第一項本文(第四十二条第五項及び第四十五条第四項(これらの規定を第六十六条において準用する場合を含む。)並びに第六十六条において準用する場合を含む。以下この号において同じ。)又は第四十七条第十二項(第六十六条において準用する場合を含む。)において読み替えて適用される第三十三条第一項本文の規定に違反して、規約、議事録又は第四十五条第四項(第六十六条において準用する場合を含む。)の書面若しくは電磁的記録の保管をしなかつたとき。

三 第四十二条第一項から第四項まで(これらの規定を第六十六条において準用する場合を含む。)の規定に違反して、議事録を作成せず、又は議事録に記載し、若しくは記録すべき事項を記載せず、若しくは記録せず、若しくは虚偽の記載若しくは記録をしたとき。

第三十三条(規約の保管及び閲覧)
規約は、管理者が保管しなければならない。ただし、管理者がないときは、建物を使用している区分所有者又はその代理人で規約又は集会の決議で定めるものが保管しなければならない。

第四十二条(議事録)
集会の議事については、議長は、書面又は電磁的記録により、議事録を作成しなければならない。

2 議事録には、議事の経過の要領及びその結果を記載し、又は記録しなければならない。

3 前項の場合において、議事録が書面で作成されているときは、議長及び集会に出席した区分所有者の二人がこれに署名押印しなければならない。

4 第二項の場合において、議事録が電磁的記録で作成されているときは、当該電磁的記録に記録された情報については、議長及び集会に出席した区分所有者の二人が行う法務省令で定める署名押印に代わる措置を執らなければならない。

5 第三十三条の規定は、議事録について準用する。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/9/821:26:40

>区分所有法 第七十一条 
    で理事が行為をした場合とありますが

議長(理事長)が議事録に署名押印し、その後他の理事に署名押印を求めるべく議事録を回覧、その時に受け取った理事が怠慢等で、議事録保管を完成させないことが蔓延しているケースは、これらの理事も罰則を受けますか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uku********さん

2016/9/818:22:57

理事の役職変更は総会議案ではないと思いますので変更したらどうですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる