ここから本文です

ロードバイクを宅配業者に依頼する際のリアディレーラー梱包について。 イベン...

y_q********さん

2016/9/821:35:34

ロードバイクを宅配業者に依頼する際のリアディレーラー梱包について。

イベントに合わせサイクルヤマト便を使用してロードバイクの配送を行う予定です。

サイクルヤマト便は他自転車配送サービスとは違い、自分で用意した輪行袋に収めて発送するんですが、その際、リアディレーラーが破損しないか心配しています。

使用する輪行袋は軽量型の普通の輪行袋です。(ソフトやハードではありません。また、買う予定もありません。)
ハンドル、フレーム、ホイールは緩衝材で梱包し、輪行袋の内側にジョイントマットのようなものを入れようと考えています。

しかし、リアディレーラーの保護に困っています。
最善は、フレームから外すことだと思うのですが、取り付けの際に微調整が非常に不安なので、できれば外したくありません。
また、ネットでシーコンやオーストリッチのプロテクターを見つけたのですが、ソフト素材のように見えましたので、ぶつかったときの衝撃に耐えられるのか心配です。(ガードはダボ穴がないのでつけれません)

★リアディレーラーを包み込むようなハードタイプのプロテクター(イメージとしてはプラスチックや金属性でキャップのように全体にかぶせる)ような商品があれば教えていただけないでしょうか?
★宅配業者を利用して普通の輪行袋で自転車を送った方がいらっしゃれば、その経験談を教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2016/9/823:18:00

スチール製のRDガードはどうでしょう。
エンド金具と併用すれば、それなりに効果がありそうな感じがします。
http://item.rakuten.co.jp/cyclemall/100000030493/

私ならBTBとかのダンボールケースを使いますけどね。
http://www.j-kowa.co.jp/w-shop/bicycle.html

• 質問者

y_q********さん

2016/9/823:35:28

>スチールリアディレーラーガード
    情報ありがとうございます。同じような形状のもので、ダボ穴につけるものはみつけたのですが、こちらはしりませんでした。おっしゃる通り、エンド金具とあわせると、だいぶ良さそうですね!

>輪行箱
    強化ダンボールの輪行箱、考えました。輪行袋(緩衝材でぐるぐるまき)、ソフトケース、輪行箱、おもいきってハードケース、予算や保管もあって、色々悩ましいところですが、ここでケチって、本体が傷んでしまっては元も子もないですもんね。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/9/12 09:45:45

教えてもらったディレーラーガードで試してみます!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

huj********さん

2016/9/822:38:07

いわゆる輪行用エンド金具を使用してナットをハブライトホルダーに置き換えると多少は衝撃に強くなります。

>宅配業者を利用して普通の輪行袋

それは無茶でしょう。
通常はハードケースを使用します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fi_********さん

2016/9/821:55:35

あん? RDなんて簡単に壊れねーだろ。
つーか、エンドが心配なら金具ぶっ込んで天地無用シールでも貼っときゃ済む話。
輸送の裏舞台じゃいろいろあるけど君のために言わないでおこう。

輸送でエンドは簡単には曲がらない。
乗車中にこけたら曲がる。かかる荷重が全く違うからね。

i4k********さん

2016/9/821:55:05

「リアディレーラー梱包について」・・・ロードバイクの車輪を外して、一括して輪行袋に入れるのに「リアディレーラー梱包」とアタカも別梱包するが如く質問するのは間違っている。
その為に、専門SHOPにエンド金具と云う専用の機材が売っている。
それを使え、専門SHOPで買う時に使い方も教えて貰え!
輪行袋に格納する梱包が不味いと、ロードバイクが傷んでいる確率が高いので、シッカリ勉強しろ!!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kok********さん

2016/9/821:53:27

普通外すよ。エンド曲がったらどうするん?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる