ここから本文です

最近離乳食3回食になりましたがどこにも出掛けられません。

アバター

ID非公開さん

2016/9/822:40:35

最近離乳食3回食になりましたがどこにも出掛けられません。

お散歩や近所のスーパーに買い物に行くのが精一杯で、どこにも出掛けられないのですがみなさんはどうされてるのでしょうか?

一日のだいたいのスケジュールは、こんな感じです。

7時 起床~授乳~朝食の準備
7時半 朝食~片付け、着替え
8時半 家事しつつ赤ちゃんと遊ぶ
9時15分 朝寝(30分)
10時 散歩か家で過ごす
11時 昼食の準備
11時半 昼食~授乳~着替え、
片付け
12時半 昼寝(2時間)
14時半 授乳
15時 散歩か家で過ごす
16時半 夕食の準備
17時 夕食
18時 入浴~授乳
19時 就寝

食事の準備や片付けをして、赤ちゃんの相手をし、家事をしてるとあっという間に一日が終わります。
以前は赤ちゃん会や子育て広場などに行って気分転換になっていましたが、
最近は全然行けなくなってしまいました。
今は近所に散歩や買い物にいくのが精一杯で、誰かと話す機会がなく、しかも離乳食は全然食べないことも多く、ストレスがたまってきています。
おっぱいだけの時のほうがよっぽど出掛けやすかったです。
散らかしたり、服や体が食べ物まみれになるため、外出先で離乳食をあげるのは怖いです…。
ほぼ毎日母親と二人では刺激がなくて赤ちゃんの発達にも良くないかなと心配になってしまいます。

みなさんはおでかけはどのようにされてるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2016/9/822:58:07

お気持ち、めっちゃ分かります!
離乳食始まる前は食事する我が子を想像して楽しみにしてましたが、いざ始まれば食べるのに時間かかるし、汚されたら食器以外にも床や椅子の掃除、ひどい時は着替えまで増えますもんね^^;

私の地域の児童センターは皆でお昼ごはんを食べる時間を作ってくれるので朝食準備の時一緒にお弁当を用意して、児童センターで食べてますよ〜
食べなくても周りの子も食べてない子がいれば安心できるし、大勢いればなんか笑いになっちゃうんですよね

それに、毎食作れなくてもたまには朝はパンやバナナで手抜きしたりもしてます笑
一生懸命作る食事もいいですが、子供からすれば完璧な食事よりママがニコニコのほうが嬉しいと思いますし、あんまり頑張りすぎないでいいと思いますよ!

児童センター以外では大型のショッピングモールなんかでベビールームに赤ちゃんの食事できるスペースがあるところで同じくお弁当やらパンやらあげてます!
そういうのがない時は普通にフードコートとかでもいいんじゃないかな?
絶対家で食事しなければダメってことはないでしょうし、私は割とウィンドーショッピングとか楽しんでますよ(^^)

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/15 09:27:44

みなさん温かいお応えありがとうございました!
最近、おやきやフレンチトーストのような固形のものも食べるようになり、以前よりかはびっちゃびちゃに汚すことは少なくなってきました。
量はあんまり食べませんが…(^_^;)
お出掛けのときは固形のものをもって行きたいと思います。
BAは決められないので一番先に回答してくださった方に。
ありがとうございました!

「離乳食」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2016/9/920:03:42

こんばんは。
初めまして。

私は朝ご飯の後、昼夜の食事を一度に作っていましたよ。

あとは、出掛ける際離乳食を持って行くとかる

usi********さん

2016/9/823:43:20

7、8カ月ごろなら、外出時はミルクだけにする時もあるし、もう少し大きくなってそれじゃ足らんというときは、パンや、1個ずつ小さく丸めてラップに包んだ緩めのおにぎりを持ってくとか。バナナとか、、ベタベタしない食い散らかさない食べ物あげますよ。
市販のベビーフードは、プルプルしてて?結構汚さずに食べてくれますし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aae********さん

2016/9/823:31:53

三回食になりますと、どこにも出かけられないですよね。

うちはもう少しで子供が生後7ヶ月でまだ二回食なので朝食べさせてしまえばお出かけできますが、三回食になったら外出が限られてくるな〜と今から心構えしていて、今のうちに主人とランチやモーニングの外食にバンバン出かけてます^^;

しかも、三回食が終わっても幼児食じゃないですか。
結構長いスパンで出かけられない可能性が高いので、二回食の今は離乳食作ってあげるのとかまだ楽しめてますが、三回食以降はそんな余裕ないんじゃないかと若干不安です^^;

車で5分の距離に大型ショッピングモールと20分の距離にヨーカドーのアリオがあるので、なんとかそこでしのぐつもりですが…

>ほぼ毎日母親と二人では刺激がなくて赤ちゃんの発達にも良くないかなと心配になってしまいます
これ、私も思います。しかも私の居住地は自治体の児童センターが月1しかやっていなくて、なんとまだ一度も行けたことがありません。

離乳食はまだ一度も残したり口から出してしまったりすることがなく量も結構食べますしおそらく順調なので、それだけは安心してますが…^^;
私は一度でもいいから、児童センターに行ってみたいです。

chi********さん

2016/9/823:17:53

ママ、頑張ってますね!素晴らしいです♪( ´▽`)
ウチには中学生2人と小3の男の子、3人います。

1人目が一番大変でした(笑)

なんでも真面目にやろうって張り切り過ぎていたと思います。
アカチャンホンポに売っている離乳食などは一切使わず、一生懸命作っても、ベロでベーっと出してしまうし、オムツも布がオムツ離れが早いと聞けば布を使ったり…
近所に泣き声が聞こえると迷惑かな?って思って必要以上にあやしたり(笑)
3人目にもなると、おみそ汁作る前の具を分けたり、手抜きばかりでしたが。一番泣かない子になりました(笑)
今はこの大変さいつまで続くの〜っと、頭抱えたりしますよね。
でも、もう少しですよー!

どこかに出かけ無くても良いんです。

お買い物に外に行くだけで充分です。

出掛けないといけないのかな?と思うから焦ってしまうんだと思いますよ。

確かに外で汚されたり周りの目も気になるとママがかえって疲れてしまいますよ( ´ ▽ ` )ノ

もう少ししたら小さなオニギリを持って行ったり味の薄いものならレストランでも食べれるようになります。

周りと比べない事です。

周りは出かけてるのに…
他の子は大人しいのに…

色々比べてしまう事でママのストレスになります。

投稿者さんとお子様が笑顔で居られればそれに越した事は無いんです。

外に行きたそうならアカチャンおせんべいでも持って少し出て、おウチでのんびり出来るならそれで幸せですよ。

ママが気分転換したい時はおばーちゃまに預かって頂いて、お洋服を買いに行ったり、ネイルしてみたり、美容院に行ってみて下さいね。

赤ちゃんの時期はとーっても大変だけど、とーっても幸せな時間です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる