ここから本文です

高速道路でタイミングベルト切れたらどうなりますか 挙動操作できますか 高速道路...

zak********さん

2016/9/906:45:14

高速道路でタイミングベルト切れたらどうなりますか 挙動操作できますか 高速道路で切れたかたいますか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ore********さん

2016/9/906:56:12

切れる前に直しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2016/9/1615:56:32

私が乗っていた/乗っている車では発生したことが無いですが、MT車とAT車では動作が異なるのと最近の車は電動パワステと電動ブレーキアシスト車があるので、それぞれにより動作が違いますが、タイミングベルトが切れたとしたら、エンジンはかからなくなるので、電動アシストブレーキ車以外はブレーキの効きが極端に悪くなるので、そのまま、退避車線に安全に惰行で行くしか方法はないですね。ハンドルは走行していれば重たくはならないので安心して操作ができますが、停止したら、ほとんど、ハンドル操作はできなくなります。

yac********さん

2016/9/1614:55:40

新車走行2000kmくらいでタイミングベルトのプーリーが割れてエンコしたことがあります。外車オペルです。

いつものように高速に加速し、100kmに近くなったときにバスっと音がしました。そして、インパネの警告灯が全てついて加速がとまり、惰性で路肩まで走っていきました。

ヤ○セに電話してJAFがやってきて、車はディーラーに、私は高速バス停で降ろして貰いました。

しばらくして電話があって、セルを回してもカムが回っていないので、タイミングベルト切れでしょう。外車には時にあることで、当然無料で修理するとのことでした。

ヤナセでは、ヘッドをはいだところ、ベルトは切れて無くて、ベルトの樹脂製プーリーが割れていたために、ベルトがゆるんでカムが回らなくなったとのことでした。

オペルの調査で、欧州でも似た事例があって、結局リコールになりました。私の車は日本向けの最初のロットだったそうで、いろいろありましたが、修理は親切にしてくれましたね。

その後この地方のサービスを集めて、学習をかねて??ヘッドを剥いで乗せ変えたそうです。ピストンにはベルト切れのためのリセスがあって当たっていなかったが、本社からは換えの組んだヘッドが来たので、交換して送り返したそうです。

イタ車では1,2万kmでのベルト切れも時にあるそうですが、新車2000kmで樹脂が割れるとはさすが欧州車ですね。

その後ベンツにも乗りましたが、樹脂、ゴム、配線留、コネクター、スイッチ、ECU類は非常にプアで、やはり日本車はすばらしいですね。欧州製のハイブリッドとか怖くて乗れないですよ。

war********さん

2016/9/908:18:30

バルブが開かない状態で、タイヤ側からの動力入力で無理矢理エンジンが回される状態ですから、アクセルOFFと同じ症状だと思います。(焼き付いた訳じゃないから、エンジンは自力では回らないが、外からの力があればとりあえず回る。)
高速道路を走っている状況なら、高いギアに入っているはずですから、「あれ?加速しなくなった」って感じですかね。

仮にエンジンが完全に停止したとしても、壊れていなければブレーキは普通に効く。(2~3回踏みなおせば、ブースターが効かなくなるので、最初の1回目のブレーキで停止までもって行く事が安全。)

電動パワステなら大丈夫ですが、油圧パワステならハンドルは重くなるが、重ステ時代を知っている人ならわかると思いますが、「クルマが動いていれば」ちょっと力が必要かもしれませんが、普通に制御できる。
止まってしまえば、ハンドルは動きませんけど(据え切りはまず無理)

xm_********さん

2016/9/907:38:17

さすがに自身での経験はないですが、他人の経験は聞いたことがあります。
「バスン!」みたいな音がして、急に静かになり、滑走状態になる、と。
惰性で走りながら、幸い追突されることもなく、フラフラと左に寄せたそうです。

車種により(=エンジンにより)、ベルトが切れるだけの場合と、切れた挙句ピストンとバルブが衝突してしまう車種とがあります。衝突してしまうと、シリンダヘッドを降ろしてのオーバーホールが必要になります。

ブレーキが効かなくなるとの既回答がありますが、正常であればエンジン止まっても最初のひと踏み・ふた踏みくらいは普通にブレーキ効きますから大丈夫。4~5回目からはブースターが働かなくなります。こうなるともう本気で聞かなくなります。力いっぱい・尻がシートから浮くくらい踏んで半分くらいの感覚でしたね。電動式パワステなら影響はありません。油圧式パワステでも、概ね50~60km/h以上で走っていれば、若干重たいくらいで、ほぼ感覚は変わらないでしょう。低速になると本気で重たくなりますが。
なぜそう書けるか?
走行中にエンジン止めて試したことがあるからです。今の新車じゃできないでしょうね。ちょっと古いタイプの車だったからできたことで。当然ながらまわりの状況に十分注意した上での話です。

mnd********さん

2016/9/906:53:42

>高速道路でタイミングベルト切れたらどうなりますか

切れた瞬間
メーター内の警告灯が全点灯

足のアクセルの応答が無くなり
足のブレーキペダルの効きが
物凄く悪くなります
(倍力装置の作動が効かないため)
ハンドルの操作が重くなります
(パワーステアリングが効かなくなります)

左に止まりますが
十分注意が必要

後ろからは
約100kmの速度で
あなたの方に車が近ずいてきます

>高速道路でタイミングベルト切れたらどうなりますか 

切れた瞬間
メーター内の警告灯が全点灯...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる