ここから本文です

新築を設計中で、間取りを考えています。もういろいろ考えすぎて、白紙に戻して1か...

tok********さん

2016/9/913:42:39

新築を設計中で、間取りを考えています。もういろいろ考えすぎて、白紙に戻して1から考えています。以前間取り相談でアドバイスして下さった皆様、申し訳ございません。またゼロから一緒に考えて頂ける心優しい方、

お力を貸して下さい(*_*)

方位 ↖︎が北
□□□□□□□
□□□□□□□
□□□□□□□
□□□□□□□
□□□□□□□
□□□□□□□
□□□□□□□
□□□□□□□
・・・・・・・
・・・・②・①
・・・・②・①
←ー道路ーー→

分かりずらくてすみません。上のような少し縦長の土地です。□2つで一畳ぐらいだと思ってください。数字が駐車場、・が庭っていうか余ったスペースです。

広さは、1階に50平米、2階に40平米、延べ90平米ぐらいで、坪にすると延べ27.5坪ぐらいの予定です。

以下が希望です(*_*)

1階はLDK、フリースペース、洗面所、風呂、トイレ。
LDKは16畳前後欲しいです。フリースペースは3畳で構いませんが、リビングに広い面を接する形で、壁や段差を持たずに繋げたいです。子供が小さいうちは畳かマットを敷いてゴロゴロ、成長したらマットを取っ払って机を置き、宿題スペースにします。ふすまや扉もいりませんが、収納は欲しいです。
駐車場①は区画整理地のため無料で固めてもらえます。②はオプションで、予算次第では砂利だけです。なので玄関は図の右下が妥当かと思います。

2階は子供部屋2つ、主寝室、WIC。子供部屋は4.5〜5畳ぐらい、半畳の収納か奥行き浅めのクローゼットをそれぞれ付けたいです。主寝室からバルコニーに出れるようにしたいので、主寝室は南側。家具はセミダブルベッドしか置かないので、バルコニーに出る動線で幅50センチほど確保できれば、主寝室は激狭で構いません。最悪5畳なくてもいいかなと思っています。WICは2畳。形は問いません。

そのほか、階数は問わないので、日用品と主人の仕事関係(工具と作業着)の収納として各半畳ずつ物入れが欲しいです。

要望が多くてすみません。

家族の希望はこれ以上でもこれ以下でもないので、「フリースペースはいらないのでは?」とか「寝室が狭すぎるからWIC諦めて広くしろ」とか、そういうご意見は要りません(>_<)考えまくって出した結論なので!

参考までに、前回の打ち合わせで作った間取り図を添付します。大きく違うのは洗濯機だけが2階にあるという点です。干しに行く動線を考えて、設計士さんが2階に独立して置いてくれましたが、使い勝手を考えると洗濯機は1階がいいです。ただ階段にスペースを取られているので、風呂洗面所のあたりがだいぶグチャッとした印象なので、洗濯機も入ると…もうどうしていいか…。階段はストレートの方が好みなので、フリースペースをリビングによせて東側の壁側にビタッとつけるのも考えたのですが、登り口がどこになるのか、またフリースペースの採光問題などから、うまく行きませんでした。

長くなりましたが、本気で悩んでいます。よろしくお願いします。

フリースペース,設計士,子供部屋,主寝室,バルコニー,間口,総二階

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2016/9/1003:19:22

以前、リビング階段も希望でしたよね?

修正案、延床面積28坪・・・参考例を載せておきます。

まず、1階です。

以前、リビング階段も希望でしたよね?

修正案、延床面積28坪・・・参考例を載せておきます。

まず、1階です。

• yan********さん

2016/9/1003:21:39

参考例の2階です。

子供室がご希望より狭いので、ロフトベッドの下が机になっているような家具で工夫されると良いかと。

トイレが不要だったらすみません・・・

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/9/16 16:09:01

お返事遅くなりました(>_<)

大変お世話になりました。作って頂いた間取り図をプリントアウトして設計打ち合わせに使わせて頂きました!この図を元に、夫婦の希望を改めて伝えて形にしてもらいました。

ほぼこの図の通り、二階が若干変わりましたが、ほぼこのままです。納得のいく形ができました。ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2016/9/918:13:59

参考間取り図と「□印」並びの説明図とでは北側の形が違っていますが?
参考図は北側が凸凹していますが、土地が斜めなのでしょうか?
また「・印」が庭だそうですが、「□印」と別で3列で3間分の寸法なのでしょうか?
そうでなければ縦列駐車場には成りませんので。

狭小地はシビアな計画が必要です。
土地の寸法を教えてください。
左右の空きを民放ぎりぎりにしての家の間口3,5間なのでしょうか?
それとも左右とも半畳ぐらいは空きがあるの?
もし後者だとして前者のように空きをぎりぎりまでにすれば、家の間口は3間+5尺となり、ほんの少しだけ(60㎝ぐらい)ですが広くなります。
正確な間口のリミットを教えてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tos********さん

2016/9/916:52:33

総二階の場合、階段で2坪とられます。1階分で1坪、2階分で1坪となります。
階段抜くと、25.5坪の間取りとして考えれば良いですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる