ここから本文です

孫が可愛いのはわかるけど私の事考えてないと思いませんか?

アバター

ID非公開さん

2016/9/919:10:05

孫が可愛いのはわかるけど私の事考えてないと思いませんか?

7月に出産しました。
義母さんについてなのですが普段から仲がよくメールのやりとりもしています。
第一子という事もあり、慣れない育児に奮闘中でやっと明日と明後日は主人も休み。
主人にも手伝ってもらったりしながら少しゆっくりしようかなと思っていたら明日ご飯来る?とのメールがきました。
義母さん達にとっては初孫です。可愛いに違いない。
でもいくら義母さん達と仲が良いとはいえ気も少し使います。
家族3人でゆっくり過ごしもしたいです。
もしかしたら泊まってく?ともなるかもです。
確かにご飯は作っていただけるので助かりますが、帝王切開で出産した私の事は考えてくれていないように思いますが、どう思われますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sot********さん

2016/9/919:34:21

孫フィーバーだと思います。

ご主人から、言ってもらうといいです。

うちも孫がいて、今月1才ですが、最初の4か月くらいは夫婦で相談して、自分たちだけでは大変だから、週に3日くらい泊りで手伝いに来てほしいと言われ、睡眠、授乳のリズムがつかめるまでは、手伝いに行きました。私もうれしかったですし。

でも、自分たちでできるようになったら、娘が「私たち夫婦は仲がいいんだから、休みの日は邪魔しないで」と、にっこりはっきり言われて、もともとざっくばらんな親子なので、それからは2か月に1回くらいあちらが来たり、こちらがちょっと寄ったりみたいな付き合いです。

実の母娘だから、「邪魔しないで」と言われても、別になんとも思いません。

ご主人に、言ってもらうのがいいと思います。

きれいごとでなく、どうして行けないかを伝えたほうがあとあといいと思います。そうしないと多分、何度でも誘うと思います。

孫は1才ですが、うちに孫をつれてきても、夕方5時ころには自分の家に戻って、お風呂に入れたり、寝かしつけをしたりするので、早めに帰ります。来るのはお昼近くにこちらにつきます。

産後1か月は、里帰りしましたが、その後は我が家に泊まることは一切ありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cof********さん

2016/9/1301:09:45

産後3か月経つくらいですよね。「ゴハン食べにくる?」という問いかけがなぜ「私のことを考えてない」となるのか不可解です。

jnd********さん

2016/9/1223:33:36

姑というのは本心では嫁なんてどうでもいいと思ってるんですよ。
信じないほうがいいです。
どんなにうわっつらが好い人でもそうなんですよ。
仲良くなりすぎないことですね。
今からでも少しずつ距離をおきましょう。

lov********さん

2016/9/1021:05:45

帝王切開で出産した私のこと、はどう考えてほしいのでしょうか?

私も帝王切開で出産をしています。
義母たちの頃は、逆子でも自然分娩をしていた時代でしたので理解してもらうのは難しいと思います。
出産をした頃はさすがに傷を心配してくれましたが、最初だけですよ。

それに、頻繁に連絡を取っていてご飯を食べに来ないかというのは孫の顔見たさはもちろんあると思いますが質問者さまを気遣ってくれているのではないですか。

xhh********さん

2016/9/1001:10:32

ラッキー!ご飯代うくし、人の作ったご飯!楽しみー!くらいかな。私なら。お姑さんにもよるのかな。

hhw********さん

2016/9/919:32:51

飯くらい行けよ。
車で5分だろ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる