ここから本文です

そら豆の種のとり方教えて下さい。 昨年そら豆の種を買いまして、育てましたとこ...

tws********さん

2008/5/917:28:43

そら豆の種のとり方教えて下さい。
昨年そら豆の種を買いまして、育てましたところ見事に沢山なりました。それを使って来シーズンも作ろうと思いますが、どのようにすればよいか、教えて下さい。

閲覧数:
25,624
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sab********さん

2008/5/1003:57:16

収穫しないでそのまま育ててください。
今緑色をしている実がやがて黒くなってきます。
葉が枯れ茎も黒うなってくるころに豆の鞘がはじけるようになりますので収穫してください。
鞘から豆を取り出して天火乾燥させると来年用の種となります。
完全乾燥しているものを袋に入れて保存しているといいですよ。
(完全乾燥していると常温で保存しても大丈夫です。)

質問した人からのコメント

2008/5/14 09:02:39

有難うございました。とても参考になりました。教えていただいた方法でやってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2008/5/918:15:01

必要な数だけ完熟させて乾燥して冷蔵庫保存するとムシも入りません。
秋になって植えつければOKです。