ここから本文です

日本の国旗は、正式な長方形のサイズが縦横比7:10だそうですが、 なぜそんな...

綿々禄一さん

2008/5/917:34:06

日本の国旗は、正式な長方形のサイズが縦横比7:10だそうですが、
なぜそんな中途半端な大きさに決まったのですか?
他国の国旗に多い2:3のサイズでも大差ない気がするのですが…

どなたか教えてください。

閲覧数:
1,894
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ash********さん

2008/5/917:57:39

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%9B%BD%E...
で見てみると、サイズに関しては、国旗国歌法の本則では2:3になっており、特例として7:10が
認められていますが、特例の方が、白地と日の丸のバランスが良い。という意見が書かれています。
その他の記述も興味深いですね。

質問した人からのコメント

2008/5/9 19:03:45

驚く 基準が改められているんですね!私の見た資料が古かったようです。
にしても、ルート2の考え方には目から鱗でした。お二人とも有難うございました。

「日本の国旗 サイズ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/5/917:51:34

私の想像では、1:√2を整数化したのではないでしょうか?

7:10だと2倍の大きさにしたい場合2枚あわせれば、10:14でほぼ7:10(10を1.4で割る)

になり、サイズを変えるときに便利です。

ちなみに、コピー用紙などもこの比率(1:√2)を使っています。(A4はA3を半分切ったサイズ)