ここから本文です

郡山から東京まで新幹線で行きます。 障害者割引で行けますか? 教えてください!

zer********さん

2008/5/918:06:26

郡山から東京まで新幹線で行きます。
障害者割引で行けますか?
教えてください!

閲覧数:
856
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myr********さん

編集あり2008/5/1101:45:30

郡山~東京の距離は片道100キロを超えていますね。

①第1種・第2種の障害者の方が単独で利用する場合、JR線および連絡会社線の乗車区間が片道100キロを超えていれば、乗車券のみが半額となります。
②第1種の障害者の方に限り、本人および介護者(同行者1名)が同一行動する場合、乗車距離に関係なく、2名とも乗車券のみが半額となります。

なお、いずれの場合も、新幹線や在来線の特急券は割引となりませんのでご注意ください。
(規則上、②に限り急行券も割引対象ですが、JRの急行は全国に4往復しかなく、利用機会は僅少ですね。)

質問した人からのコメント

2008/5/15 19:41:08

分かりやすい回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

boo********さん

2008/5/918:30:48

JR東日本の障害者割引は下記の通りです。
割引を受けるには、各自治体で発行する障害者手帳(旅客鉄道株式会社旅客運賃減額欄に第1種又は第2種の記載のあるもの)が必要となります。

◆第1種障害者とその介護者
(割引対象きっぷ)普通乗車券・回数乗車券・普通急行券・定期乗車券(小児定期乗車券を除く。)
(割引率)50%
(備考)私鉄等他鉄道会社線とまたがる場合を含みます。回数乗車券はJR線区間単独の発売。

◆12歳未満の障害者とその介護者
(割引対象きっぷ)定期乗車券(小児定期乗車券を除きます。)
(割引率) 50%
(備考)私鉄等他鉄道会社線とまたがる場合を含む。小児定期旅客運賃については割引を適用しない。

◆第1種、第2種障害者が単独でご利用になる場合
(割引対象きっぷ)普通乗車券
(割引率)50%
(備考)片道の営業キロが100キロを超える場合(私鉄線等他鉄道会社線にまたがる場合を含む。)

該当であれば乗車券が50%引きの1940円になります。
指定席の場合は通常期で片道合計6020円(繁忙期+200円、閑散期-200円)、
自由席の場合は片道合計5510円です。

※閑散期…1月16日~2月末日・6月・9月・11月1日~12月20日の期間の月~木曜日(祝日及びその前日と振替休日を除く)

※繁忙期…3月21日~4月5日、4月28日~5月6日、7月21日~8月31日、12月25日~1月10日

http://www.jreast.co.jp/equipment/waribiki/index.html