ここから本文です

故:加藤紘一 加藤の乱 は、何をしたかったのでしょうか? あまり、政治に詳...

アバター

ID非公開さん

2016/9/1020:33:17

故:加藤紘一

加藤の乱 は、何をしたかったのでしょうか?

あまり、政治に詳しくないので。

閲覧数:
635
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/9/1020:52:12

当時の第二次森内閣潰しに動き、野党が内閣不信任案を提出する
動きに合わせ、加藤派と山崎派が造反すれば、成立する運びだっ
たのです。
しかし、執行部の切り崩しに邪魔され失敗に終わり、森内閣は
続いたのです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%97%A4%E3%81%AE%E4%B9%B1

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/17 20:38:53

ありがとうございました。とても、参考になりました。

「加藤の乱」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m_b********さん

2016/9/1100:19:00

当時総理であった森をおろし、自らが総理となるクーデーターだった思います。
森は密室で決まった総理と言われ、数々の失言を繰り返すなどして、国民から不人気でした。そんな折、加藤紘一は盟友山崎拓と共にクーデーターを起こし、森を総理からおろそうとしました。しかし、2000年当時の政界はまだ派閥政治の時代であり、当時森内閣を支えていた派閥は加藤の乱潰しに動きました。加藤紘一は自民党を離党してでも政界再編を起こす考えを持っていなかったため、森内閣不信任案はあえなく否決されました。
加藤氏に離党する覚悟があれば、森内閣は全く違った形で終わっていたと思いますし、小泉純一郎が総理になることもなかったと思います。