ここから本文です

退去時に請求される修理費用について質問です。 大東建託建託のアパート(新築)...

アバター

ID非公開さん

2016/9/1100:50:07

退去時に請求される修理費用について質問です。

大東建託建託のアパート(新築)に2年住んでます。

業者に問い合わせるのが早いのは承知してますが、
何を言われるのか怖いので、事前に(こちらで)ある程度分かればと思い質問させていただきます。

シンク下の収納の床に直径10cmほどの穴を開けてしまいました。

塩とサビによる腐食です。

食塩(1kg袋)が破れて、塩が床にこぼれてました。
近くに鉄鍋を置いていて鍋底が塩でサビてました。

気がつかす1年ほどその状態だったのかと思います。

先日掃除していて気がつきました。鉄鍋を動かすと、バリバリっと床の塗料がはげて、2cmほど厚みのある床板が腐食し、指で押すと穴が開きました。

表面の汚れなら『塗り直し』の代金を取られると聞きました。

しかし、この場合『穴』なので床板の交換になりますよね?
もしくはキッチン台すべて交換になるのか・・・。工賃もかかるのか・・・。

発見してから毎日後悔してます。
弁償は覚悟していますが・・・いくら請求されるのか想像つきません。

近々退去する予定です。

修理代金がどれくらいになるのか、
ご存知のかた、同じような経験があるかた、専門家のかた、大東建託を退去したことがあるかた、
いろんなかたの意見をお待ちしていますm(__)m

宜しくお願いします。

大東建託建託,鉄鍋,床板,サビ,鍋底,賃借人,借主

閲覧数:
591
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2016/9/1108:27:00

■5000円くらいだと思います。

賃貸住宅の原状回復というと 『借りた状態に戻すこと 』
と考えがちですが、実際はそうではありません。

賃借人(借り主)の費用負担で、『借りた状態に戻す』
必要はありません。

賃貸人(大家)は、賃借人が通常の状態で使用した場合に時間
の、経過に伴って生じる 自然消耗等は、賃料として回収して
いると考えます。

平成26年8月26日に『退去時トラブルが絶えないため、
明治時代に定められた民法を見直す』との発表がありました。

シンク下の穴の原因が、賃借人の故意または過失でできたも
のなら、その部分のみ費用負担でしょう。

残りの部分は、次の入居者獲得のためのリフォーム工事です。
本来、大家が負担すべきものです。

■5000円くらいだと思います。

賃貸住宅の原状回復というと 『借りた状態に戻すこと 』...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「大東建託」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sal********さん

2016/9/1100:55:35

その管理会社がどう取るかですね
私も穴を開けたことがありますが
板を張るからいいよと言われ
お金はかかりませんでした!
でも新築となると、、、
お金はかかることを覚悟した
方がいいかな?さすがにシンクを
まるまる取り替える事はないかと
思いますが

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる