ここから本文です

今日、私の妻がS字結腸癌の手術しました。医師の説明では癌が腸を突き破っていて...

ode********さん

2008/5/919:53:26

今日、私の妻がS字結腸癌の手術しました。医師の説明では癌が腸を突き破っていてすぐそばに卵巣があるため、卵巣と大腸の癌部分切除とリンパ節の切除をした。と聞きました。見える癌は全部取れたとの事でした。

手術前の検査で、膀胱、肝、肺転移などは無いと聞きました。これから抗がん剤治療になるのでしょうか?医師は4週間後の病理診断を待ってください。との事でしたが、これから先どうなるのか不安で不安でどなたか詳しい方お願いします。ステージで言うと4になるのでしょうか?これから先どの位生きていられるのでしょうか?妻はまだ31歳で子供もまだ7ヶ月なので精神的にかなり参ってます。宜しくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hqs********さん

2008/5/1011:47:45

ステージは卵巣浸潤だけでは決定できません。
リンパ節転移・腹膜播種・肝転移など要素が加わります。おそらく腹膜・肝臓はないということだと思いますので、後はリンパ節ですね。もしリンパ節になければステージ2、近くだけなら3A、少し離れたところにまであれば3B・・と変化していきます。
いまのところ3A以上の大腸がんは術後補助化学療法の適応と思います。ステージ2ならば迷いますが、最近は抗がん剤内服を勧めることが多いように思います。ステージ1ならば必要はないと思います。
この先どれくらい生きられるか?というのはやはりこのステージというものがどの程度か?によって左右されます。結局病理検査結果を待つほかに方法はありません。
とにかく今はまず傷や体調の回復が優先です。回復しないと次の治療もありえません。まだまだ先は長いので頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2008/5/14 09:53:06

降参 詳しい説明有難う御座います。これから色々と大変ですが、頑張っていきます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる