ここから本文です

auでんきへの加入を勧められるのですが、これって、各電力会社にメリットがあるの...

x_1********さん

2016/9/1109:54:29

auでんきへの加入を勧められるのですが、これって、各電力会社にメリットがあるのでしょうか。

先日スマホの修理のためauショップに行き、そのとき窓口で「auでんき」というサービスを勧められました
。契約すると割引が受けられ、安くなるらしいのです。auでんきに加入すると、料金はauに支払い、電力供給や問題の対応などは電力会社が行うといわれました。これは、電力サービスは電力会社から受けるのに料金だけauに安く支払うので、電力会社は得をしていないように思えるのですが、どうなのでしょうか。auと電力会社間には手数料とかがあるのでしょうか。その場合、誰が手数料を負担するのでしょうか。

何度も勧められたのですが、どうも納得いかず、契約に踏み込めません。
馬鹿な質問かもしれませんが、ずっともやもやしています。
電力会社へのメリットを教えてください。

閲覧数:
2,414
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aqu********さん

2016/9/1519:04:26

auでんきに加入した場合、auから電力会社に対して送電料金が支払われます。
送電料金は、あなたがauに支払う電気料金に含まれていることになります。

送電料金は、電力会社ごとに国が審査して決めた金額ですので、
地域の電力会社にとっては必要最小限のお金を取っているに過ぎません。
したがって、地域の電力会社にはメリットはありません。

auでんきに加入するのは、安いという理由もあるかと思いますが
思想的に現在の電力会社に反感を持っている層が多いんじゃないですかね。

質問した人からのコメント

2016/9/18 18:30:41

ありがとうございます。
長年、地域の電力会社にお世話になっているので、メリットがないようなので、auでんきへの加入はやめておきます…。
すっきりしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

emt********さん

2016/9/1111:35:24

安い深夜電力を使うような契約内容でないのならば、切り替えで安くなる場合が多いと思いますよ。