ここから本文です

ハンドルが左に流れます。 平成20年式のステップワゴンRG1ですが、最近左にハンド...

tk_********さん

2016/9/1111:33:19

ハンドルが左に流れます。
平成20年式のステップワゴンRG1ですが、最近左にハンドルが流れるため、直したいと考えておりますが、原因不明の為、考えられる原因について知りたいと考えております。

走行距離は、現在18万キロで、19インチホイールに225/35/19のブリジストンのルマンを履いてます。
現在までの対処としては、アライメントを調整し、タイヤを前後左右の入れ替えを試してみましたが、変わりませんでした。タイロットエンドのガタつきがあったので、交換し、車高調は、先日テインに交換したばかりです。路面に関しては、一般道、高速、車線変更と試してみましたが、やはり少しずつ、左へ流れます。
他に考えられる事はありますでしょうか。

閲覧数:
306
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sem********さん

2016/9/1111:45:27

ハンドルではなく、直線で車が左に流れるという事ですね。
車が左に流れる場合は、サイドスリップやキャンバー角、或はキャスター角だけ修正しても直らない場合があります。
この場合、ホイールベースに問題がある可能性が高いのですが、前後のホイールベースを計測して差がある場合は、アームが変形してタイヤの位置が後方に下がってる可能性がある為、ロアアームを交換して左右のホイールベースを均等にしないと改善はしないでしょう。
左のホイールベースの短い場合、車は左に曲がってしまうので、左右のホイールベースの差を10mm以下に(出来れば5mm以下)したいところですね。

ハンドルではなく、直線で車が左に流れるという事ですね。...

  • 質問者

    tk_********さん

    2016/9/1112:51:56

    ご回答ありがとうございます。
    ご丁寧な回答でわかりやすいと思います。
    言葉足らずでしたが、ハンドルが左に切れるという感じです。
    ちなみに最近変えたフロントの足回りに関しては、ガタツキが出たので、フロントのギアボックス一式(タイロットエンド、ナット類等)を交換しており、アライメントも正常な数値が出ておりました。
    ホイールベースに関しては、確認しておりませんでしたので、一度確認したいと思います。
    ありがとうございました。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_a********さん

2016/9/1112:33:28

ブリヂストンのルマン?

ぷっ(笑)

キミ、自分の履いているタイヤも知らないの?

195や205が標準のRG1に225でシビアな35扁平を履かせてまっすぐ走らないって・・・

足回りがタイヤに負けているんだよ

mnd********さん

2016/9/1111:36:56

>アライメントを調整し、

推定ですが
タイロッドエンドを
左右同じだけ調整して

トー角は変えない調整を
してみてはどうでしょう

>アライメントを調整し、

推定ですが
タイロッドエンドを
左右同じだけ調整して...