ここから本文です

タナゴとモロコとヌマエビを一緒に飼っているのですが

yn1********さん

2016/9/1117:11:36

タナゴとモロコとヌマエビを一緒に飼っているのですが

大量にいたエビ達が姿を消しました。
一応前に、ヌマエビが脱出してしまい
死んでいた事があったので
飛び出さないように対策はしてあります。

大量のヌマエビが消えてしまった原因はなんでしょうか…(TT)

閲覧数:
129
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2016/9/1119:40:34

タナゴもモロコもいろんな種類がいて、大きさも様々です。
大型のモロコならヌマエビを食べる可能性は否定できません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2016/9/1120:34:31

その「ヌマエビ」の種類、大きさが不明ですし、「タナゴ、モロコ」と言ってもこれも種類が不明です。具体的な種類がわからない以上、推測でしか回答できません。とりあえずウチの場合、ヌマムツ(地域によればモロコと呼ぶ地域があるかもしれません)とアブラボテ(れっきとしたタナゴの仲間です)の水槽に、掃除屋兼生きエサ兼観賞目的にスジエビを入れています。全て野外採集ですが、初夏から夏場にかけて世代交代(大きい個体が寿命を迎えます)し、小さな個体を追加で定期的に入れています。ですが、魚に入れて喰われ直ぐ数が減っています。その中で魚の攻撃をかいくぐり、ある程度の大きさになれば魚には食べられることがなくなります。ミナミヌマエビも入れたことがありますが、これは全滅を繰り返したので今は入れていません。ヌマエビが小型のミナミヌマエビなら単純に魚に喰われただけだと思います。