ここから本文です

マスコミ関係に就職したいのですが、

アバター

ID非公開さん

2016/9/1206:25:39

マスコミ関係に就職したいのですが、

国立大学では どの大学が就職しやすいですかね
私立大学では どの大学が就職しやすいですか?

閲覧数:
900
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

inu********さん

2016/9/1206:32:19

とりあえず東大、早慶が良いのでは?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/9/1206:44:26

    やはりその3つですよね。
    国立で東大以外どこかありませんか…?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hou********さん

2016/9/1722:04:50

国立では東大。私立では早稲田。そのあとに慶応。

jij********さん

2016/9/1313:32:41

国立なら東大、京大。
私立なら早慶。
ということになっているが、大学名で就職が
決まるわけではない。
上記の大学は実績もあるし、確率も高いだけ。

bil********さん

2016/9/1311:21:44

マスコミ(放送)で仕事をしています。
どこの大学が有利だとか不利だとか、そういうことはありません。
あくまでも個人戦です。
学部についても不問です。
慶應と早稲田の学生が多いというデータはありますがそもそも入社試験を受けに来る学生の数も他とは比較にならないくらい多いです。したがって、入社する人も早慶の学生がどうしても多くなるのです。

kok********さん

2016/9/1216:16:36

もし有名マスコミに行きたいのなら、読売新聞の採用数の早稲田4名と関学1名の差は見せかけであって、有意な差は無いとすぐに判るくらいでないと。

>やはりその3つですよね。

東大、京大、早慶が多いんじゃなく、東大/京大は優秀な学生が多く、早慶は私立最上位な上に学生数が多いから、一見すると受かりやすいように見えるだけで、錯覚だよ。
(なお、早慶だとコネのある学生が少なくないということもある。東大ならば、官僚や各業界のエリート社員に同級生がいるという特殊な背景もあるが、主旨は変わらない)

マスコミ志望者が大量に入学してくる早慶でも、単年でみると各社5〜10人前後しか採用していないわけで、早稲田だから有利なんてことじゃなく、頭の出来と大学時代に人間性を磨いたかどうかで決まるってだけ。

なお東大が減少傾向なのは、メディア業界が昔ほど人気があるわけじゃないから。とはいえ、大手商社や金融に入るより難関であることには変わらない。

>どの大学が就職しやすいですかね

だからマスコミ就活が成就しやすい大学は存在しない。

ただ、学部であれば医学部や薬学部、物理学といった理系ならば、科学に強い人材として多少は有利になる。
(といっても地球物理に詳しくても、社会の仕組みや歴史はあまり知りません、新安保法制ってなんですか〜?、なんてのは理系だろうが合格できない)

また体育会であれば、マスコミにOBルートを持つ部もある。慶応の野球部とか早稲田の競走部とか。東大野球部もけっこう強い。
でもそういう部がある大学は、もともと偏差値が高いのよ

nob********さん

2016/9/1208:22:49

テレビ局は早慶が圧倒的、東大京大は少ない、march以上

*朝日新聞新卒採用
国公立大
東大1名 京大4名 阪大4名 神大1名 名古屋大1名 一橋大1名 東工大1名
東京外国語大2名 岡山大1名

私立大
早稲田13名 慶應7名 上智2名 同志社4名 関学1名 関大1名
明治1名 中央大7名 青学大1名 法政大4名 日大2名

サンデー毎日2014年7月22日発売号

*読売新聞
国公立大
東大1名 京大3名 阪大1名 一橋大2名 筑波大2名
北大1名 東北大3名 名古屋大1名 横国大1名他

私立大
早稲田4名 慶應3名 明治3名 中央大2名 青学大1名 立教1名 法政大1名
日本大1名 学習院大1名 同志社3名 立命4名 関西学院1名 南山大1名他

出典・サンデー毎日2015年8月2日号

*毎日新聞
国公立大
京大1名 阪大1名 九大1名 一橋大2名 神戸大2名 大阪市立大1名

私立大
早稲田5名 慶應1名 同志社2名 立命館1名 明治2名 中央大1名 立教大1名 関大2名 日大2名 東京女子大1名

出典・サンデー毎日2014年7月22日発売号

新聞社はこんな感じです、意外なのが東大が少ないこと、日大が何名か採用されている事、早稲田と京大は予想通りに多いです。
一応march以上で良いと思いますが日大にもチャンスありです。

新聞社テレビ局ともに早慶が一番と考えておけば良いでしょう。
しかし早慶の中でもマスコミ就職できるのはごく僅か、頑張って夢を実現してください。