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小学六年生の男の子ですが硬式テニスのサーブの練習方法及びどんなサーブを覚えれ...

gen********さん

2008/5/923:11:18

小学六年生の男の子ですが硬式テニスのサーブの練習方法及びどんなサーブを覚えれば良いですか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

zst********さん

2008/5/1000:36:31

まず覚えるサーブはフラットサーブです。その後、だんだん上手くなっていけばスピンやスライスを覚えるといいでしょう。練習はレベルにもよりますが、どんなレベルの人でもできるのが、リストワーク又はトスアップの練習、そして筋力を鍛えることです。これを見てあなたは「なあ~んだこんなのいつもやってるよ」などと思うかもしれませんが意外と大切です。まずリストワークですがこれはサーブを打つときに最も重要といっていい物になります。練習方法としては、まずは柔軟性を保つこと、その後ペットボトル2本に水を入れて(500millくらいがいいです)片方はボールの役割、もう1つはラケットのかわりにして 素振りをします。そうするとリストワークも鍛えられるし、筋力も鍛えられます。次に トスアップですが、これはまず足をサーブを打つスタンスにします。そのあとボールを左足の斜め前くらいにあげます それを繰り返すだけです。これだけでかなりよくなります。 最後に筋力ですが、コレは体の筋肉のバランスを保つためにも必要ですし、パワーもありスピードも出るサーブが打つためにも必要です。 内容はまず腹筋ですこれは普通に30回やるのがいいでしょう。だんだんできるようになったら一日5回ずつ増やして、これ以上できないというところまで回数をあげましょう。その後は、それを毎日こなしましょう。背筋、スクワットも同じ用にやってください。これをやるだけでかなりよくなります。 実際テニスを始めて1年ほどの中3の僕ですが 現在はフラットで140くらい出ます。かなり地味な練習ですが、やればやるほど強くなるので、あきらめずにやってください。後、たぶん途中で上手くなったら 球種をおぼえたいと思います。現在僕も、スピンとスライスを練習してますが、かなり難しいです。しかし、よくジュニアのサーブ練習を見ていると スライスやスピンを打っている子もいます。しかし、あれは完成ではありません。スピンは同じ場所からトスを上げて打つこともできます。(プロがやっているやり方です。これをすると球種がばれにくく エースも取れます)しかしコレはかなりの胸筋が必要です。なので、まだ成長段階だと思われる小学生では、あまり練習しないことをお勧めします。(筋肉がある程度ついたら やってみてね) 最後に、この文章は読みにくいと思いますが、がんばって やってみてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ari********さん

2008/5/1012:55:51

サーブの練習で重要なのは体を壊さないようにすることです。

上達しようと気合をいれ練習しすぎることがあります、また毎日少しずつ
こつこつ練習するのは問題ないのですが短期間に集中してサーブの練習
ばかりするのは避けましょう。

成長途中の小学生の体に筋肉トレーニングは不要です。やりすぎは
身長の伸びが途中でストップするなど弊害が明らかになっています。
スポーツを楽しむ程度ならまったく問題ありません。

覚えるサービスの種類ですが、レベルにもよりますがスライスです。
はじめは確実にミスをしないスライスサーブを身に着けてください、
上手になるにつれ速いスライスも打てるように練習してください。

身長が伸びたらフラットにも挑戦してください。ジャンプするなら
180cmぐらいで可能です。(なお、ふらふらっと引力に引かれて
地面に落ちる遅いフラットサービスならもっと背が低くとも可能です。)

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