ここから本文です

高校を卒業したら地方公務員になりたいと思っているのですがどんなことを勉強した...

hig********さん

2016/9/1209:20:10

高校を卒業したら地方公務員になりたいと思っているのですがどんなことを勉強したらいいですか?

専門学校に行かないと厳しいと言われたのですが専門学校に行かなくても試験には受かりますか?
もしこれが国家公務員だったらまた地方公務員とは違った感じなんですか?
また面接はだいたいどんな感じのことを聞かれますか?
大学を卒業してからの方が給料が良いのは知っているのですが家庭の事情により大学にいけません。
高卒と大卒ではどのくらい給料が違いますか?
初任給はいくらぐらいですか?

閲覧数:
128
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lib********さん

2016/9/1210:41:46

>どんなことを勉強したらいいですか?

まずは、地方公務員について調べるところからスタートです。
都道府県と市区町村では仕事が違います。当然、募集する職種も違います。(例えば、警察官は都道府県では募集しますが、市区町村では募集しません。)それが分からなければ、質問者さんがなりたいものも決まりません。
なりたい職種が決まったら、次に自治体です。
採用試験の方法は自治体によって異なります。中には、採用試験を途中まで合同で行う自治体もあります。(例えば、特別区は多くの職種について、筆記は23区合同で、面接試験は各区で行います。)職種によっては、他の地方公共団体(例えば事務組合など)が行うこともあります。どこを選ぶも自由です。

この2つが絞り込めれば、過去にどんな試験が行われたかの特定ができます。教養試験の有無、専門試験の有無、作文の有無、面接の回数などによって対策も変わるでしょう。
某公益法人に委託しているなら市販のテキストがたくさん出ていますし、SPIなども同様に書店で問題集が入手できますよ。


>専門学校に行かなくても試験には受かりますか?

受かる人はいます。
が、質問者さんが受かるかどうかは分かりません。


>国家公務員だったらまた地方公務員とは違った感じなんですか?

もちろんです。


>面接はだいたいどんな感じのことを聞かれますか?

職種や就職先によって違います。
最近は、その自治体のことと絡めて聞くところが多いようですね。
多いところは3次面接までありますね。


>高卒と大卒ではどのくらい給料が違いますか?

初任給で言えば2,3万ぐらいです。
そこから先の昇進に差がつくことが多いです。
高卒就職者では、都道府県の部局長クラスには手が届きません。そういう人と、出先の係長では年収で何百万も違います。まぁ、大卒だからってみんながなれるわけでは無いのですけれど…。


>初任給はいくらぐらいですか?

自治体や職種でばらつきが大きいです。
特別区の一般行政職で173,500円です。地方に行くと14万円台のところもあります。
初任給の時点では一般行政職に対して、警察や消防は少し高くて、現業は少し安いです。

  • 質問者

    hig********さん

    2016/9/1211:04:37

    丁寧な回答ありがとうございます。
    長文で詳しく説明してくださってありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

地方公務員 の求人情報(441件)

事務スタッフ バイトなのに 退職金&ボーナス有 未経験OK [...
  • 地方公務員共済組合連合会
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜
  • 東京都港区赤坂・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
言語聴覚士(ST)/匝瑳市/常勤/病院(ケアミックス)/経営...
  • 国保匝瑳市民病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 千葉県匝瑳市八日市場イ
ナース人材バンク
薬剤師 | 串間市民病院 | 採用後は地方公務員!<串間市唯...
  • 串間市民病院
  • 正社員
  • 月給25.4万円〜
  • 宮崎県串間市
コメディカルドットコム
【公立病院常勤】松戸市地方公務員正看年収500万円以上可...
  • 松戸市立福祉医療センター 東松戸病院
  • 正社員
  • 年収426万円〜518.5万円
  • 千葉県松戸市
キララサポートナース
常勤医師求人 一般内科、循環器内科、小児科、放射線科、...
  • 鹿児島県立薩南病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 鹿児島県南さつま市・その他の勤務地(1)
エムスリーキャリア
正看護師・准看護師(病院) 地域密着型の公立病院!福利厚...
  • 今金町国保病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 北海道今金町今金(字)
医療WORKER
医師 【整形外科】常勤医師募集/年俸1,800万円可能
  • 匿名病院(一般)
  • 正社員
  • 年収1,330万円〜1,900万円
  • 福井県坂井市
メディキャリア
介護職員(介護老人保健施設)/正職員★介護福祉士★
  • 依田窪医療福祉事務組合
  • 正社員
  • 月給15万円〜18万円
  • 長野県長和町古町
カイゴジョブ
2019年度新卒採用 警察庁
  • 警察庁
  • 新卒採用
  • 非掲載
キャリタス就活2019
助教(周産期保健看護・助産)の公募 1. 助教相当
  • 沖縄県立看護大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 沖縄県
JREC-IN Portal

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2016/9/1210:07:08

君の学力が地方国立大学合格レベルでなければ受けるだけ無駄です。公務員予備校に行っても同じ。公務員採用試験は学力競争試験ですから高校での成績がいまいちな人など筆記で落ちます。

大学を卒業した方が受験する大卒程度試験は合格者の99%が国立大および難関私学です。この場合私学は関関同立/MARCH以上のレベルの大学です、これ未満の大学から合格すれば「神」扱いです。