ここから本文です

MTとパドルシフト付きのAT又はCVT。 どっちが速いですか。 最強なのはツ...

act********さん

2016/9/1210:51:20

MTとパドルシフト付きのAT又はCVT。
どっちが速いですか。
最強なのはツインクラッチのパドルシフト付きセミATなのは分かりますが。

最近ではATやCVTにパドルシフトを付けたナンチャッテセミATもありますが。
ナンチャッテセミATでも車種によっては多段化されていたり。シフトスピードの高速化したものもあります。
ナンチャッテセミATでも走りに合わせて自分の意志でシフトチェンジして操作するのでしょう。その点ではMTと同じだと思うのですが。
ナンチャッテセミATとMTではどっちが速いのですか。

と質問したら
ステージ(笑)とか車種は
という回答がありそうですが

ステージ(笑)や車種はなんでもいいのですが。
取りあえずロードスターのナンチャッテセミATとMTで峠道ではどっちが速いのですか。

パドルシフト付き,セミAT,車種,ロードスター,ステージ,イマイチ ヒネリ,トランスミッション

閲覧数:
479
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2016/9/1309:01:04

CVTはいくら多段風にアレンジしても物理的なギヤがある訳では無いので、変速速度は原理的にある程度の時間が必要となります。
基本的に無段階に変速比を変えられますから、CVTのコンピュータ制御の方が人間の操作よりも最適制御できます。
パドルシフト等の多段変速風アレンジは、単に物理的な変速ギヤがある運転フィールを実現しているのに過ぎません。
各仮装変速比への変化もCVT機構そのままですから、ステップ式ATやMTのような一瞬での切り替えができません。
なんちゃってセミATと呼ばれるのもそのためです。

トランスミッションだけで車の速度が出るか出ないかは決まりません。
エンジン等を含めた協調制御での性能に依存します。
大型のエンジンを搭載し、車体が軽く空気抵抗が低い車ほど速く走れます。

(action_1919さんへ)

質問した人からのコメント

2016/9/18 19:45:00

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jed********さん

2016/9/1211:32:48

イマイチ ヒネリに欠けるなぁ〜

そろそろネタが尽きたかな?!

まぁ〜速いのは
初心者だとAT
そこそこ以上だとMT
だと思いますよん

ヒマなんでレスしました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる