ここから本文です

昔、静岡市内のとある小学校での遊びで「日の日」「田んぼの田」というのが あっ...

bokuwa_6200gmさん

2008/5/923:56:35

昔、静岡市内のとある小学校での遊びで「日の日」「田んぼの田」というのが
あったのですが知っている方はいますか?

ボールを使った遊びで「日の日」は基本2人で、「田んぼの田」は4人でやります。
簡単に言うとボールをワンバウンドさせて相手のコートに入れ打ち合うゲームです。
打ち返せなかったりコートから出たらアウト。
王様、大臣、家来、町人・・・こじき、とランクがあってポイント取れば入れ替わるやつです。

大人になった今でも時々あの遊びは誰が考えたのだろうと疑問に思うことがあります。
また、あれは全国区な遊びじゃないですよね?
静岡の、しかも市内の、あの小学校発ですよね?

ものすごく地域限定密着な質問ですが、知っている方、わかる方お願い致します。

閲覧数:
2,177
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

no_881さん

2008/5/1016:37:20

全国区の遊びだと思います。
私の地方では、「天大中小」という名前でした。
ランクの名前も、「天」「大」「中」「小」となっていて、
それがそのままゲーム名になっていました。
2人でやるときは、真ん中の「大」「中」を省いて、「天小」と言いました。

質問した人からのコメント

2008/5/16 14:09:58

驚く みなさんありがとうございました。天大中小で検索してみたら結構ヒットしました。
どうやら僕が無知だっただけで、全国区な遊びのようですね。地域によって名称が幾つもあったり、ランクの表し方もまた色々でとても興味深かったです。巡り巡って少しづつ変化するあたり、子供の遊びは奥が深いですわ~。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rbmpf119さん

2008/5/1522:27:54

サッカーテニスですかね~?(多分みんなやってる・・・)
適当に線引いて1バウンドで返すただそれだけです・・・

2008/5/1312:03:22

静岡市内の小学校に通ってました。
すごく懐かしい遊びですね^^よく出来たゲームだったと思います。

自分らはボールを蹴ってやっていて「サッカー天下」と言っていました。
ランクは1、2、3、4でした。返球失敗、コースアウト、「田」の真ん中に円を描いてそこにボールをバウンドさせてもランクが下がりました。
1人3気とか決まってて、4番にいて失敗したら1気減る・・・0気になったら罰ゲーム・・・こんな感じでしたね。

どこの小学校発かわわかりません・・。たぶん全国的にあったんじゃないかぁ〜と思います。
なんだか久しぶりにやりたくなってきちゃいました^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。