ここから本文です

友人が 離婚裁判で 奥さんから 4000万円 慰謝料請求されました。 こんな場合 ...

par********さん

2016/9/1221:46:26

友人が
離婚裁判で
奥さんから
4000万円
慰謝料請求されました。
こんな場合
裁判費用はどれぐらい必要ですか。
友人の奥さんは
弁護士にいくら支払ったのですか。

閲覧数:
391
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2016/9/1222:39:16

裁判費用は、裁判所に印紙で支払う手数料みたいなモノですので、数千円程度から1万円ほどです。

それとは別に弁護士を雇用すれば、依頼を受けてもらう為の着手金や、成功報酬が必要となります。

4千万円の請求でも4億円の請求でも、裁判所に提出する訴状に記載する手間は変わりませので、着手金はさほど変化しないでしょうが、
実際に裁判で全面勝訴を勝ち取った場合の成功報酬部分が変化するだけです。
成功報酬20%の契約だった場合は、着手金+成功報酬分が800万円や、
着手金+8千万円と変わってきます。

実際に4千万円慰謝料請求を裁判所に提訴しただけの状態なら、弁護士への支払いは着手金の段階で50万円~高くても200万円程度の支払いしか行われいないと思われますよ。
今後裁判で主張が100%認められるかどうかもわかりませんしね・・・。
請求が4千万円でも裁判の判決では1千万円しか認定されず、
弁護士への成功報酬も200万円ということもあります。

主張が裁判で全く認められず、「損害はないものとする」判決が出る可能性もありますからね。
この場合に、弁護士に支払うのは着手金+成功報酬は0円となります。

質問した人からのコメント

2016/9/12 23:36:55

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる