ここから本文です

在宅看護と訪問看護のことについて教えてください。違いや制約はありますか。 家...

chi********さん

2016/9/2009:00:06

在宅看護と訪問看護のことについて教えてください。違いや制約はありますか。
家族が癌で、抗ガン剤を一度受けました。2回目以降は通院でということになっていたのですが、検査数値が悪く、次

の投与が延期となり入院となりました。このような状態では、自宅で治療を受けながら、状態がよくなれば通院で抗ガン剤投与するということは不可能なのでしょうか。

閲覧数:
181
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fly********さん

2016/9/2016:34:06

二つの質問がありますが、まず在宅看護と訪問看護の違い。
内包関係にあると思います。
以下のURLをご覧下さい。
http://homonkango.net/about/begin/more/0014/

今後抗がん剤治療が可能かどうか?
DPC病院では、ずっと入院では抗がん剤治療をしません。
通院が基本です。
検査値が悪く、延期になったのは骨髄抑制が原因でしょう。
好中球減少のため、感染予防で入院したのか、
その他の事象が起こったので入院したのかわかりませんが、
抗がん剤の減量とか変更が必要かも知れません。
続けられるかどうかは、本人や癌の状態を見ながらの、
総合的判断によると思います。

訪問看護を使って、抗がん剤治療をしている人もたくさんいます。
介護認定を受けていないなら、まず受けて下さい。
入院中にSWに相談すると、いろんなことを教えてくれます。
訪問看護を医療で受けた場合と介護で受けた場合などのことも、
上記URLの違うところに書いてあります。
参考にしてみて下さい。

質問した人からのコメント

2016/9/22 22:30:43

お返事ありがとうございます。
早速教えていただいたサイトを見てみて、
ひとまず訪問と在宅、介護と看護の違いはなんとなくわかりました。
とりあえず介護認定を受けて、利用できるサービスは利用しようと思います。
これからじっくりサイトを読みこもうと思っています。
どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hin********さん

2016/9/2009:20:04

在宅看護も訪問看護もほぼ一緒だよ。
あまり違いはない。
自宅治療も可能だから医師と
相談員に相談して家族にとって一番良い方法を選びましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる