ここから本文です

先日、振袖を着た際に正絹の長襦袢を 自宅の洗濯機で水洗いしてしまいました。 ...

アバター

ID非公開さん

2016/9/1310:13:04

先日、振袖を着た際に正絹の長襦袢を
自宅の洗濯機で水洗いしてしまいました。
後日知り合いの方から水洗いしてはいけないことを知り、確認すると、確かに縮んでおりました。何センチ縮んだか

は分かりませんが、裾?の所というか、袋になっている部分はもたついております。
本当に無知でお恥ずかしいのですが、縮んだ長襦袢を少しでも元に戻る方法はないでしょうか?
宜しくお願いします。

閲覧数:
4,303
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

irohany55さん

2016/9/1322:35:03

絹は水につけると縮みます。
生地だけでなく、長襦袢を縫っている絹糸も縮みますから、アイロンで頑張って伸ばそうとしても元には戻りません。
現代では楽天やヤフオクで、安価に和裁が頼めます。
振袖と一緒に送ってピッタリサイズに仕立ててもらうことも出来るので寸法を測る必要もありませんよ。
二度と着ないならともかく、また着るならプロに任せましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/20 21:51:40

みなさま早急に回答頂き有難うございました。
1人で不安でしたが、皆様の回答を見てプロに任せたら大丈夫ということを知りお店にお任せすることにしました。
有難うございました。

「長襦袢 洗濯」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yosiiiinoさん

2016/9/1521:28:32

振袖はお手入れに出しているでしょうから、同じお店に手入れに出して下さい。
アイロンなどを使ってやってみることもできますが、よりダメージが大きく、お店に頼んでも直せないレベルになってしまう可能性もありますから、事情をきちんと伝えてお店で手入れしてもらった方がよいです。

振袖と一緒に出して、ちゃんと寸法が合うように直してもらって下さい。
振袖用の長襦袢は、丈などは着る方に合わせますが、袖は振袖に合わせますので、一緒に出さないと着られるように直せません。

2016/9/1400:26:30

解き湯のしをお願いして仕立て直しでしょうか。
アイロンで少しなら直せますが、ものすごく袋になっていたら無理です。
綺麗に直すなら呉服屋さんか悉皆屋さんへ持って行きましょう。
たぶん振袖との兼ね合いも悪くなっているでしょうから
解いた方が良いです。

inugenki2さん

2016/9/1319:36:31

縮んだウールはリンスで少し伸びるので、リンスして脱水した後に引っ張りながらアイロンです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/9/1313:12:30

根気と腕があるなら自分でできないこともないでしょうけど…

リメイク用にと、ほどいた着物を洗い、幅出ししながらアイロンで整えるのさえ大変なんですから、仕立てた状態で縮みを直すなんて至難の業ですよ。

プロに任せましょう。

xonutsさん

2016/9/1313:01:35

根性有ればアイロンで伸ばせますが、お店にもっていくのが1番です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。