ここから本文です

横軸:画素の光スペクトルを横軸:波長に変換する方法を教えてください。 状況...

mak********さん

2016/9/1316:06:50

横軸:画素の光スペクトルを横軸:波長に変換する方法を教えてください。

状況は、特定の波長のレーザーを物体に照射し、それにより発生した蛍光を
カメラで撮影しました。

その画像から光スペクトルを取得したいのですが、
現在横軸:カメラの画素、縦軸:光強度という途中の段階で、
これの横軸を波長に変換したいのですが、いまいち手段がわかりません。

図書館で分光学について調べていたのですが、いまいちわかりませんでした。
上の命題はどんな分光のジャンルにあたるのでしょうか。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
50
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nura-rihyonさん

2016/9/1506:01:01

1. カメラに記録された時点でRGBの3成分として記録されているので、元の光のスペクトルを再現するのは無理
2. 記録された光が、単一波長の光なら、RGBの値から色(色度図上の座標)を決めて、最も近い単色光を選ぶことは可能
ただし、デジカメで自動で色補正がかかっていると、この方法も無理(カメラでの撮影時色温度を5500Kに固定する、などの処置が必要)
かな

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2016/9/1316:49:48

デジカメならRGBに分解されているから、連続スペクトルでなく、RGBそれぞれにピークのあるスペクトルになるよ。

白色LEDでなく、RGBで白色にしているLED光をプリズムに通してみればわかる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる