ここから本文です

エクセルで作るゴルフスコアについて質問です。 ゴルフコンペの年間集計を作って...

dra********さん

2016/9/1317:20:47

エクセルで作るゴルフスコアについて質問です。
ゴルフコンペの年間集計を作っていてある程度は関数を使って自動計算しているのですが、私には関数で表せない部分があるため質問いたします。

スコアの例
前回 グロス90、ハンデ15、ネット75
今回 グロス85、ハンデ15、ネット70で優勝した。

今回のコンペでネットスコアで優勝した人は次回のハンデがアンダーカット(ネットが72を下回った分カット。例の通りで行くと2カット)して、なおかつ前回のハンデの3割カット(小数点切り上げ)(例の通りで行くと13×30%=3.9→4カット)して次回のハンデは15-2-4=9になります。

上記の条件と同様で準優勝は2割カット、3位が1割カットとしています。

この計算をいつも手で計算して手入力をしているのですが、どうにか自動計算できないものでしょうか?

もしできることなら答えが出る隣のセルに「1」「2」「3」を入力したら上記の条件で計算して答えが表示されるようにしたいです。

どなたかこの数式を教えていただけませんでしょうか?

補足ご教授ありがとうございます!
すこし補足ですが、アンダーカットは1〜3位まで全ての方が対象です。

スコアの集計は参加者全てをデータ入力しているので、12名ほどの人数になります。

私のイメージではc5のセルにプルダウンメニュー「1,2,3」を作って、if関数のような「c5に1と入力されたらc6に上記の条件で計算した答えを返す」「c5に2と入力されたら〜」「c5に3と入力されたら〜」みたいな事になればいいなと思っています。

閲覧数:
412
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gru********さん

2016/9/1319:57:16

アンダーカット分は、max(0, 72-ネット) です。優勝者だけに適用されるのなら、(順位=1)*max(0, 72-ネット) ですかね。
順位分は、1位から3位までだけ入力されてると仮定して isnumber(順位)*roundup((40%-順位*10%)*ハンデ),0) の様になるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ゴルフ グロス ネット」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる