ここから本文です

フレッツテレビについて、 新築一戸建てが完成し、フレッツ光とフレッツテレビを...

aus********さん

2016/9/1321:23:00

フレッツテレビについて、
新築一戸建てが完成し、フレッツ光とフレッツテレビを導入します。
フレッツテレビの工事がイマイチわからないのですが、ルータなどを置いてもらって、あとは各部屋

のテレビコンセントとテレビをつなげば各部屋でテレビが見れるというわけではないのですか?
詳しいかた教えてください。
ちなみに納戸にのこのようなコンセントや配線があります。

フレッツテレビ,新築一戸建て,ルーター,テレビコンセント,フレッツ光,受信機,GV-ONU

閲覧数:
586
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swi********さん

2016/9/1321:47:33

フレッツテレビは、テレビのアンテナの代わりに、光回線からアンテナの信号に変換して各部屋に送ります。

各お部屋のテレビ端子に通常通りテレビを接続するだけで利用可能です。


どのくらいの規模で何台のテレビにその信号を分配するのかによってフレッツテレビに対応する部分のアンテナ線の初期工事費用が異なります。

テレビのアンテナ線配線を1台だけに接続する場合:6,500円
テレビのアンテナ線配線を4台のテレビに接続する場合:16,800円

※テレビアンテナの配線工事費用のみ

https://flets.com/ftv/initial/

分配数が多くなる場合や信号レベルが低下してしまう場合などはブースターの設置が必要という判断になるケースもあります。

https://flets.com/ftv/initial/const.html



添付画像の白いケーブルがテレビ用の同軸ケーブルのようです。
4C-FBまたは5C-FBなどではないかと思われます。

そのケーブルとNTTからレンタル提供されるHGW(PR-500/GV-ONU)などを接続します。

  • swi********さん

    2016/9/1416:40:26

    maedahirokatuさん の回答いただいた内容はフレッツテレビ以外の
    他社映像配信サービスの場合です。

    ひかりTVなどは各受像機ごとにセットトップBOX(ひかりTVチューナー)が必要になる。


    フレッツテレビでは、屋外にアンテナを立てのと同じ感覚で各受像機ごとにアダプターなどは必要ありません。

質問した人からのコメント

2016/9/15 11:01:29

ありがとうございました。
わかりやすかったです!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mae********さん

2016/9/1407:50:57

光テレビは各テレビごとに一機ずつ受信機みたいなのを置かないと行けないのでめんどくさいです。
コンセントとテレビだけではなく、光テレビ会社に連絡して全テレビ用の受信機みたいなのをレンタルしてテレビと接続してください