ここから本文です

胃ガン検診結果の「要観察」について。旦那が会社の健康診断で胃ガン検診(バリウム...

アバター

ID非公開さん

2016/9/1323:13:40

胃ガン検診結果の「要観察」について。旦那が会社の健康診断で胃ガン検診(バリウム)して、その結果が「要観察」「定期的に検診を受けることをおすすめします。まずは12ヶ月後に医療機関にご相談下さい」と書いてあり

ました。何故、要観察なのか?よく分かりませんが、「要観察」で理由なしの場合、どういったことが考えられるのでしょうか?ちなみにですが、去年は「要精査」で理由が書いてあり、胃カメラ飲みましたが、何も異常なしでした。分かるかたいましたら宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jea********さん

2016/9/1323:34:49

胃バリウム検査では、主には胃の粘膜の状態を観察できます。

また、ポリープや、慢性胃炎なども分かります。
ポリープなら、内視鏡検査で再検査をすると思いますが、

胃炎や、軽度の胃潰瘍の場合、継続して起こっている場合は
ピロリ菌が原因の場合も有るので、要観察と言う事だと思います。

御承知のように、ピロリ菌は将来的には胃癌の原因となり得ますので。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/9/1411:20:00

お返事ありがとうございます!今日病院に問い合わせたところ、「詳細結果を聞きたければ病院に」と言われました。確かにそうなんですが。 要観察ということは1年後の検診でいいということなので、定期的に検診を受ける感じにするか、旦那の仕事の合間をぬって病院に結果を聞きに行かせるか悩むとこです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/14 15:08:02

お返事ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる