ここから本文です

6人の生徒を2人ずつ3組に

アバター

ID非公開さん

2016/9/1400:13:05

6人の生徒を2人ずつ3組に

分ける方法は〜〜である。

分かる方お願いします

補足〜〜通りです。お願いします

閲覧数:
155
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2016/9/1400:13:53

割り算 じゃないですかね…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2016/9/1408:33:39

ABCDEFの6人がいるものとします。初めに、AとBが同じ組の時には、Cが相手を選ぶだけで3通り、次にAとBが別の組のときは、Aが相手を選んで4通り、そのそれぞれについて、Bが相手を選んで3通り。というわけで、3+4×3=15通りとなります。こんな考え方もありますからね。

jmt********さん

2016/9/1408:23:33

C[6,2]*C[4,2]*(1/3!)=90/6=15通り