ここから本文です

ゼネコンで現場監督をされている方、

アバター

ID非公開さん

2016/9/1401:24:14

ゼネコンで現場監督をされている方、

またはその奥様に質問です。
長文失礼します。

旦那が大手ゼネコンに勤務しています。

朝は6時には家を出て、
夜は終電か、タクシーでの帰宅。
忙しいと2日に1回しか帰ってきません。
知る限り、付き合ってる頃からかれこれ三年近くこのような勤務状況です。

最近、旦那が転職したいと言い出し、
お疲れ様、と言ってそれを受け入れました。
むしろ私も仕事をしているので、協力して育児ができるかなと思うと、歓迎する気持ちも少しあります。

しかし、徐々に、それでいいの?という気持ちも生まれてきました。
ここまで8年、誇りを持ってやってきたのを見てきたからです。
毎回建物が完成すると、『なんだかんだこの仕事好きだな』と言っていたのに、いいの?と思ってしまいます。
また、色んな上司や後輩にも恵まれていて、慕われていたり、必要とされていたりするのをみると、それを手放していいのかな、とも思います。

転職を考えた理由は、体力的な限界に加え、最近娘が生まれて、せめて土曜日も休みたい、家族との時間が持ちたいと思ったからだそうです。

そこで質問ですが
現場監督をされている方、今でも続けられている理由はなんですか?
また、この業界が今後改善されていく可能性はあるのでしょうか?

また、それを支える奥様、旦那様が弱音を吐いたり、転職したいと言い出したりしたことはありますか?それをどのように支えておられますか?

宜しければ、ご回答いただけましたら幸いです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pyo********さん

2016/9/2007:54:29

うちの主人と勤続年数が同じで毎日辛そうなのが一緒です。
世間はシルバーウイークなんて言ってますが日曜しか休みがなく関係ないですよね。まぁ1日休めただけ有難いですが笑

私の主人は付き合っている頃から仕事の愚痴はほぼ言わず当たり散らすこともなかったのですが…最近1人で1棟億越え数十棟の現場を任されるようになり、もちろんやりがいも感じていますが、相当やられているようで…運転が荒くなったり、仕事の電話が帰宅後も鳴り止まなかったり、見て分かるくらいやつれてきました。
もうすぐ2歳になる娘が癒しとなっているようですが、平日は起きている時間に会えることはほぼなく、週一の日曜も先日まで資格学校に通ったりで遊んだり家族で出かけたりすることもできませんでした。そして今第二子妊娠中ですがもちろん何かしてくれる訳でもなく、私が妊婦だということは忘れているんじゃないかって感じです。お腹はだいぶ大きいですが笑
さて、どのように支えているかですが…仕事内容の細かいことは分かりませんので、仕事関係の話は主人がたまにクレーマーの話をしてきた時に『えーそんなのひどいー』と共感するくらいで…あとはとにかく笑顔で楽しそうにすることくらいしか私にはできていません。『今日娘がこんなことができるようになったよ』とか娘の日中の動画を見せたり『このニュース面白いよねーガハハ』みたいな…能天気なやつだと思われてるかもしれません(~_~;)
本当は、周りのママ友は旦那さんに育児を協力してもらっている話を聞いたり、土日祝日に家族で旅行などに出かけてる事を羨ましく思ったり、悩み事を聞いてもらいたいし、妊婦の身体を労わって欲しいなと思って泣きたくなることもあります。
ただ炎天下の中、会社と職人と近隣住民と施主との板挟みになり、夜中まで働き、0時前まで空腹を我慢し、夕飯を食べて死ぬようにリビングで寝ている主人を見ると…携帯を充電器にそっと差し、毛布をかけ、電気を消す…くらいしかできません。
かなりブラックな会社で長時間残業、休日出勤をしても、規定内になるようにタイムカードを調整しているようですし、頑張りが反映されているかはわかりませんが、建物竣工の際は一緒に喜びます。近くまで出掛けたら建物を一緒に見て、『すごーい!』と言います。
きっと貴女のご主人様はやたらな事で弱音をはかないタイプで一生懸命ご家族のために仕事をされてるのだとお見受けします。
かなりブラックな業界で勤務していることを理解し、本人が転職したいと言いだしたら余程の状況まできているのでしょうから、意思を認め転職をサポートできるよう心の余裕をもてるようにお互い頑張りましょう!!

ごめんなさい、アプリ不具合で内容が重複しました。

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/20 21:54:03

ご回答、本当にありがとうございました!やはりこの業界は、どこもブラックなんですね。なかなか改善されない現状も知れて感謝です。いまは転勤で地方都市にいるのですが、東京に戻ったら転職活動をしてみようかということになりました。ベストアンサーは、悩みましたが状況がかなり似ているこちらの方に。旦那をサポートしてはきましたが、笑顔でいることは忘れていた気がします。妊娠中とのことですので、どうかご自愛ください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2016/9/2007:34:21

うちの主人と勤続年数が同じで毎日辛そうなのが一緒です。
世間はシルバーウイークなんて言ってますが日曜しか休みがなく関係ないですよね。まぁ1日休めただけ有難いですが笑

私の主人は付き合っている頃から仕事の愚痴はほぼ言わず当たり散らすこともなかったのですが…最近1人で1棟億越え数十棟の現場を任されるようになり、もちろんやりがいも感じていますが、相当やられているようで…運転が荒くなったり、仕事の電話が帰宅後も鳴り止まなかったり、見て分かるくらいやつれてきました。
もうすぐ2歳になる娘が癒しとなっているようですが、平日は起きている時間に会えることはほぼなく、週一の日曜も先日まで資格学校に通ったりで遊んだり家族で出かけたりすることもできませんでした。そして今第二子妊娠中ですがもちろん何かしてくれる訳でもなく、私が妊婦だということは忘れているんじゃないかって感じです。お腹はだいぶ大きいですが笑
さて、どのように支えているかですが…仕事内容の細かいことは分かりませんので、仕事関係の話は主人がたまにクレーマーの話をしてきた時に『えーそんなのひどいー』と共感するくらいで…あとはとにかく笑顔で楽しそうにすることくらいしか私にはできていません。『今日娘がこんなことができるようになったよ』とか娘の日中の動画を見せたり『このニュース面白いよねーガハハ』みたいな…能天気なやつだと思われてるかもしれません(~_~;)
本当は、周りのママ友は旦那さんに育児を協力してもらっている話を聞いたり、土日祝日に家族で旅行などに出かけてる事を羨ましく思ったり、悩み事を聞いてもらいたいし、妊婦の身体を労わって欲しいなと思って泣きたくなることもあります。
ただ炎天下の中、会社と職人と近隣住民と施主との板挟みになり、夜中まで働き、0時前まで空腹を我慢し、夕飯を食べて死ぬようにリビングで寝ている主人を見ると…携帯を充電器にそっと差し、毛布をかけ、電気を消す…くらいしかできません。
かなりブラックな会社で長時間残業、休日出勤をしても、規定内になるようにタイムカードを調整しているようですし、頑張りが反映されているかはわかりませんが、建物竣工の際は一緒に喜びます。近くまで出掛けたら建物を一緒に見て、『すごーい!』と言います。
きっと貴女のご主人様はやたらな事で弱音をはかないタイプで一生懸命ご家族のために仕事をされてるのだとお見受けします。
かなりブラックな業界で勤務していることを理解し、本人が転職したいと言いだしたら余程の状況まできているのでしょうから、意思を認め転職をサポートできるよう心の余裕をもてるようにお互い頑張りましょう!!

アバター

ID非公開さん

2016/9/1612:27:08

元ゼネコンですが、閉鎖的な業界なので今後改善されていく見込みは無いです。

旦那様は大卒と考えると30ですか。転職するにしては遅すぎます。
私もゼネコンから転職しましたが苦労しました。

諦めて今の仕事をつづけたほうが身の為です。
頑張って奴隷を支えてあげてくださいww

gtf********さん

2016/9/1421:51:32

現場監督6年ほどやってました
建築業界が改善されることはありえません
完成日が決まっているため絶対にそれまでに終わらせないとダメです
24時間作業もざらでしょう
法律でも作らないと改善は無理でしょう
現場監督は責任も重く,精神的にかなりキツイく、ツライ経験をしてきたはずです
旦那様の転職を全力でサポートしてあげて下さい

この業界で長くやってる人は経験上変人が多いですねw
続けてる人は仕事大好き人間ぐらいでしょう
やり甲斐はあるので

編集あり2016/9/1402:28:52

僕は、水道とか、電気の設備の監督(代人)を5年ほどしていました

同じような状態でしたよ

サービス残業も、休みもほとんどありませんでした

こんな言葉があります

自由を求めようと思うなら
まず、心の奴隷を解放しなければならない

僕も、その会社は、
高校を卒業して、すぐに入った会社だったので
辞めることへの罪悪感みたいなのが、ありました
↑母親も、辞めるように勧めてたけど
頑固に、続けてました

けど、辞めて
次の会社(工場)に、行ってビックリです

夜勤したら手当ても出るし
残業代もあるし

働く時間は、減ったのに
給料は、倍ぐらいありました

今、あなたがした選択は
合ってますよ

命を落としてまでする事ではありませんよ
仕事って

yt1********さん

2016/9/1402:20:46

ヘビーな内容ですね。私の弟が建設会社で働いています。
毎年、、やはり弟もそんな感じの勤務でした~
そして、今年までそれは続きました。
子供もいますが、日曜日に親子でドライブして色々な所へ遊びに行っています。ゴールデンウィークやお盆休み、お正月など長期の休みには旅行にも親子で、又は祖父母も連れて、行っています。

弟も「キツいけれど、遣り甲斐のある仕事!俺の作った物が、あちこちにある!」と仕事に誇りを感じて励んで来たのです。
そして今年!・・常務取締役になりました。

辞めようかと考えたのは、一度!ゼネコンが不正入札等で騒がれ、会社が危なかった時です。其れまで高かった年収が半分以下に!・・キツさはそのまま。将来の不安も沸き上がり、転職しようと思ったみたいですが、母に「どこへ行っても何かしらの不満は出てくるの。不満が全くない仕事などない。ゼネコンは今がドン底なんだから、これより悪くならないよ。同じ苦労するなら自分が、好きな仕事をして苦労する方が、苦労のしがいがあるわよ。」と言われ、踏みとどまり今に至るのです。現場監督が好きな仕事だから、辞めなかったのです。

そして月日が流れ、子供ができ、工期が近づけば休日返上が続きレジャーどころでは無いけれど、それ以外の日曜日には楽しく家族で過ごしていましたよ。

年収も、徐々に回復しかなり良くなってうましたが、今年になって常務取締役に昇任したので、飛躍的に良くなっているはずです。

ちょうど子供が来年は、大学進学予定なので、義妹も喜んでいました。

好きな仕事に誇りを持ち、ゼネコンのドン底時代を生き抜いた弟夫婦に乾杯!です。

最後に決めるのはご本人ですが、弟のようなケースもあるので、頭のどこかに入れて、判断して貰えれば!・・と思いコメントしました。

奥さまとしては、何かとお辛いでしょうが、どちらにするにせよ、運命共同体であることは確かです。
良く良く考えて下さい。貴女の一言が、結果を左右することもあります。
少しでも、ご参考になれば幸いです。
良い結果になりますように。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる