ID非公開

2016/9/14 17:16

44回答

店舗用物件を探していたところ、とある卸業者より物件情報があることを教えていただき、このたび契約をしようかどうか検討しております。

補足

補足です。 今回の仲介している業者は貸主の元付業者と理解しているのですが、その場合、借主である私は元付仲介業者に報酬を払う必要があるのかどうかという質問です。 よろしくお願いいたします。

不動産 | 賃貸物件72閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

元付業者?・・=>不動産屋?宅建業者ですね。 しかも、賃貸借契約なのですね。 はい、必要です。手数料を要求するでしょう。 払う義務があります。

その他の回答(3件)

0

賃貸ですよね? 仲介手数料は貸主、借主どちらが支払ってもいいですけど 貸主が依頼した不動産やで契約しても 貸主と借主の仲介業務として契約するのですし 仲介手数料は借主負担、という条件がついた契約なら 支払う必要があります。 交渉により折半など可能ですが 借主負担が慣例のようになってますので 断られる事が多いです☆

0

交渉次第の側面は大きいですが、仲介手数料を支払わないと紹介してもらえないだけだと思いますが。