ここから本文です

モダンバレエはコンクール上位レベルでも、職業にしない人が多いですか? クラ...

nan********さん

2016/9/1419:08:21

モダンバレエはコンクール上位レベルでも、職業にしない人が多いですか?

クラッシックバレエだと、上位になるとプロを目指す人が多そうですが、モダンバレエだとあまりそんな話を聞かないと

感じます

閲覧数:
581
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lar********さん

2016/9/1422:48:51

日本ではあまりいらっしゃらないかもしれません。

と言うのは、モダンにしろクラシックにしろ、
国内でバレエダンサーという職業だけで生計を立てるということが大変難しいからです。

某Kバレエや新国立劇場バレエ団などでやっとお金になる、
というくらいだと思います。それも近年の話です。
踊るだけでは難しいので、多くは所属以外のバレエ団へのゲスト出演や積極的にワークショップを催したり、バレエ教室の先生になったりすることで生計を立てている方が大半だと思います。
(それでも小さなバレエ団ではアルバイトとバレエの先生と二足のわらじ、という人も少なくありません)

例えば、フランスの国立バレエ団では
バレリーナは文化振興のための国家公務員の位置づけのため
生活できるだけの給料や年金も用意されています。
高い実力を要求されますが、社会的地位も高いです。

対して日本では実力があっても
なかなかそこまでの保障は得られないので、
コンクールで上位やスカラシップをとるレベルのプロ指向の方は
海外のバレエ学校に留学し、海外のバレエ団に入団することでプロデビューされる方が多いです。
日本のバレエダンサーも実力はありますが、
世間の認識がお稽古事の範疇という認識から
まだまだ抜け出せていないので、
バレエダンサーを職業舞踊家にしにくいこの傾向は
まだまだ改善の余地ありと言えると思います。

質問した人からのコメント

2016/9/17 23:36:15

バレエを職業にするのは難しいしいんですね...
日本のバレエ団の大半は給料がかなり低いので実家が資産家でもないと厳しいみたいな話を聞きますし、海外バレエ団やKバレエ、新国立のプリンとなると食べていけると聞きますがそこまで行く実力を身につけるまでにお金がかかりますよね

回答ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる