ここから本文です

後遺障害認定異議申し立て再請求についてアドバイスなどいただけたらと思います。 ...

jikosoudan1さん

2016/9/1419:30:22

後遺障害認定異議申し立て再請求についてアドバイスなどいただけたらと思います。
当方過失0の自動車同士の衝突事故に合い、先日併合14級の認定がされました。

申請時に提出した主治医の後遺障害診断書には以下が記載されています。
・治療日数195日
・傷病名:頸椎捻挫・腰部捻挫・右股関節挫傷・右大腿筋挫傷
(頸椎についてはレントゲン画像のみ添付)

※頸椎・上肢のみ書きます。〇部分は読めません
※症状固定時43歳です

上肢
・BTR/TLR左右とも→(異常なし?)
・ホフマンR左右とも(-)異常なし
・知覚:中指の〇〇
・握力:右18kg左32kg
・筋力:左右差なし

頸椎
・前弯(?)〇少
・C4/5 6/7椎間板〇狭小(+)
・骨棘〇〇(+)
・〇靭〇〇(+)


頸椎・上肢に関係すると思われる自覚症状は、
事故直後は激しい頭痛・首の痛み・首が痛くて回せないなどあり、
数日経ってから主に右側で、
右頭痛・右頸部の痛み・右肩周り右肩甲骨まわりの痛み・右腕の怠さと違和感などの症状がありました。
(関係があるかわかりませんが右耳の奥の痛み・右顎下あたりの痛み・右頬の違和感も出ていましたが、整形外科では関係ないと言われ耳鼻科へ行きましたが異常なしと診断されました)
現在出ている症状の右人差し指の痺れについては事故から8か月後に少しずつ右腕が痛くなり眠れないほどの激痛に変わった時位から出ていたと思います。激痛の期間は1か月弱ありました。

事故から1年10か月経った現在の自覚症状は(症状固定時と同じ)、右頸部痛・右側の軽い頭痛・右肩まわり右肩甲骨まわりの痛み・右腕の怠さと違和感・右手首の痛み・右人差し指の痺れと感覚知覚低下・右中指(人差し指側が特に)の感覚知覚低下・右親指(人差し指測が特に)の感覚知覚低下
右股関節と右臀部の軽い痛みと違和感・腰痛があります。

12級13号へ異議申し立てを検討中で、主治医に相談したところMRI画像を撮る事になり、結果が以下の様な内容でした。

・頸椎堆体のアライメントは不整です。生理的湾曲がやや失われています。C5/6-C7/Th1レベルでLuschka関節肥厚、椎間板Bulgingあり。脊柱管狭窄、脊髄神経の圧迫狭窄を認めます。myelomalciaは指摘できません。
画像診断:頚椎症

右側に出ている自覚症状と一致すると主治医に言われました。

事故は相手の車にノーブレーキで斜め左前方から衝突され、車両の大きさの違いがかなりあったという事もあり、衝突で私の車両が斜め右後方へ突き飛ばされました。その際に車内で右膝を打ち付けられ右股関節などを負傷したと考えています。私の車はヘッドレストがありません。
事故の瞬間、自分の身体がどのように動いたかなど一瞬の出来事で詳しく覚えていないのですが、頸椎に出ている後遺症も全て右側ですので、単純な考えですが股関節などと同様に右側を負傷した外傷であると主張出来ないかと考えています。
物損については180万円の修理費用でした。

又、事故直後に処方されたセレコックスという薬で薬疹が出て、痺れに効くとされるリリカという薬があるのですが薬疹が出たという理由で主治医も処方をためらわれ、私も飲むのが怖いので薬による治療を断念しています。

痛みや痺れが続き、利き腕が右という事もあり今後がとても不安です。

長文ですみません。弁護士と相談はしておりますが、12級13号の再請求にあたりご経験上などからのアドバイスをいただけたらと思い投稿いたしました。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
1,402
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyoro41194さん

2016/9/1420:53:01

事故の様態と程度から身体に及ぼすであろうと容易に推測される症状が、医学的他覚所見で説明が出来なければ、12級13号の認定は厳しいです。
自覚症状を並べ倒しても、痛い痛いと訴え続けても、更に言えば幾らMRIの読影所見を並べて自覚症状と合致していても、それが事故との因果関係を説明出来なければ、認定はされません。ポイントはその点が線で結ばれるかどうかという事です。
文章を拝見する限り、事故による外傷性ではなく変性、つまり加齢により十分起こりうるMRI所見と感じます。決定打となるものに欠けます…。
アドバイスとして私なら交通事故に長けた弁護士委任し、認定等級に拘らず12級相当として訴訟へ持っていき、増額を求めるしかないと思います。弁特が使えるなら、やって損はないと思います。事故の程度からして、ある程度認められるのではないでしょうか…。

  • 質問者

    jikosoudan1さん

    2016/09/1510:37:13

    nyoro41194様
    早速に貴重なご見解とアドバイスをいただきましてありがとうございます。
    お礼のお返事が遅くなり申し訳ございません。

    私の場合事故の外傷であるという決定的な各所見が無いと12級13号の認定は厳しいのですね。
    事故以前は全く無症状だったので、痛みや痺れに悩まされている生活の中、MRIの報告書を見てこわくなって、今後の生活がとても心配になっており、目の前の「異議申し立て」という事に拘り過ぎているかもしれません。
    nyoro41194さんのご回答内容がわかりやすく、客観的に冷静になる事も出来ました。

    今後の医療費などについては、アドバイス頂きました内容の相当の請求を訴訟でという選択肢も自分の考えに取り入れる事が出来ました。
    弁護士特約はつけておりましたので、今後その点についても解決に向けて相談していきたいと思います。

    改めてアドバイスにお礼申し上げます。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「後遺障害認定」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。