ここから本文です

TERRA ガイガーカウンター MKS-05をレンタルして計測しました。 γ線がだいたい0...

nan********さん

2016/9/1421:10:27

TERRA ガイガーカウンター MKS-05をレンタルして計測しました。

γ線がだいたい0.1くらいなのですが、これは放射能がないという事でしょうか?

普通はどれくらいなのか分からないので教えてほしいです・・・
また、赤ちゃんがいるのでレンタルして家の中を調べたのですが、ふとこのガイガーカウンターに放射能が付いていたらどうしよう・・・と不安になりました。
もし前に使った方がいた場所に放射能があって、それが家の中で触ると赤ちゃんに影響があるでしょうか。

全く放射能について知識がなく、教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
201
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tya********さん

2016/9/1800:59:58

エコカラットについての分析結果です

http://www.fuji-t.co.jp/AEteam/Makers/pk_prdct/ecocarat/explain/EC_...

アロフェンとありますがアロフェンについて wikipedia参照
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%B3

火山ガラスや長石とありますので長石について wikipedia参照
ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E7%9F%B3

花崗岩には60%前後含まれ、玄武岩にも50%前後とありますので
花崗岩や玄武岩に含まれるカリウム40の放射能濃度 原子力資料情報室参照
www.cnic.jp/knowledge/2584
ここでは生体に対する影響も書かれていますので参考にしてください。

花崗岩や玄武岩は何処にでも転がっている石で、エコカラットに使用されている花崗岩や玄武岩がコンクリート建造物から比べ圧倒的に少ない事は間違いありません。
ですが、このカリウム40は、ほぼすべての食物や木材、地面、石のはてまで含んでいる放射性物質で絶対に避けて通れない代物で内部ひばく、外部被ばくを合わせ持つ放射性物質でもあります。

ここでラドン222が少々気になります 原子力資料情報室参照
www.cnic.jp/knowledge/2601

※日本では、平均濃度が13ベクレル/m3、最大濃度は310ベクレル/m3と報告されている。

とあります。
ラドン222はウラン238の崩壊生成物ですから、ウラン鉱床やウラン量の多い地域がラドン222の濃度が高くなりますので、土壌ウラン量の分布図です。 地球科学参照

http://gbank.gsj.jp/geochemmap/zooma/land/zU/index.html

ラドン濃度はここの土壌ウラン量に左右されます。
一般的には関東周辺のウラン濃度が低い事が知られていてラドン濃度は5Bq/m2程と
なります。

花崗岩のウラン濃度
http://www.nirs.go.jp/db/anzendb/NORMDB/norm_detail.php?norm=ore&en...
カリウム40含有量は、ウラン、トリウムの100~200倍です。

ですが、このラドンも多い、少ないはあっても避けて通れない吸引被ばくを起こす放射性物質です。

残念ながらラドンはアルファ崩壊ですのでMKS-05では計測出来ません。
また、親であるトリウムもラジウムもアルファ崩壊で、ラドンが希ガスであるためにラドン222以下のガンマ線を放出する種を計測する事が出来ません。
「世田谷のラジウム騒動」みたいにビンの中にトリウムやラジウムを閉じ込めておけば大量のガンマ線を出す核種が閉じ込められ、だんだんと放射線量が高くなります。
ですから日本で比較的入手しやすいウランを含む鉱物として「モナズ石」なんかがありますが、その他にも比較的ウランを多く含む石はビンの中に入れて密閉しない方が懸命です。

自然界の放射能はまだまだ数多くありますが、基本的にラドンを含めた自然界からの年間被ばくは日本で 2.4mSv/年 程度と試算されています。


次にTERRA ガイガーカウンター MKS-05のカタログです
ecotestjapan.com/files/intext/terrap+_operatingmanual_jp.pdf

抜粋
1. ガンマ線DERの測定範囲 μSv/h 0.1‐5000
2. ガンマ線DER測定値の信頼度0.95におけ
る相対基準誤差(137Csに対して校正)% ±(25+2/H*(10))ここにH*(10)はμSv/hを単位とするガンマ線DER測定値
3.ガンマ線DEの測定範囲 μSv 0.001‐9999
4.ガンマ線DE測定値の信頼度0.95におけ
る相対基準誤差% ±25
5.測定可能ガンマ線エネルギー範囲 MeV 0.05‐3.00
6.エネルギー範囲0.05‐1.25Mevにおける
ガンマ線DERとDE表示値に対するエネルギー依存性% ±25
7.ベータ粒子表面発生率測定範囲 1/(cm2-min) 10‐105
8. ベータ粒子表面発生率測定値の信頼度 % 20+200/φβ

線量当量の計測範囲はDEが基準分解能である事から、分解能は0.001‐9999 μSvとなりますが表示は0.01からだと思います。

この線量計のγ線補正が標準線源とし、Cs-137が使用されていますからエネルギーの低い自然放射線が実際よりも高く検出されます、公が使うエネルギー補償付のサーベイと比較しても、0.1マイクロは決して高い数値ではありません。
そして、エコカラットから放出されるカリウム40の放射線についても、エネルギー補償のない線量計で測定した場合、約2倍程が計測されると思いますので、実際は0.1~0.15の範囲と思います。

それと、ロシア製ならではの機器によくある事なんですが、カタログから1.0 μSv ≈ 100.0 μRとしていることから、正確には100μRの放射線の吸収線量は 0.877 mGyですので、さらに12パーセント程高く表示されるのかなとか思ったりしていますが誤差の範囲です。

カタログを見る限り、ベータ遮蔽が完全に行われているのか少々疑問な部分もありますので、キッチン用のアルミ箔を二重にして線量計を包み込んでから計測して見てください、もし変化があるならばベーター遮蔽が完全ではない事になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gia********さん

2016/9/1814:54:10

単位がμSv/hだったとして、
まあ、普通の数値ですね。地域や建物の材質によって数値は変わるのですが、いずれにせよ、その程度なら汚染はされていないと判断できます。

それとですね、放射能自体が何かに付くということはありません。また、機械自体から出ている放射線があったとしたら、それも含めての測定値になりますから、その意味でも安心していいでしょう。

lul********さん

2016/9/1704:32:32

放射能は怖くないという意見に同調していた方は、まず次の講義ビデオをご覧ください。

私の知恵ノートから回答いたします。

http://inventsolitude.sblo.jp/

原発内で生成する人工放射性核種は天然のものとどう違うか。埼玉大学名誉教授・市川定夫氏(放射線遺伝学)

youtu.be/gjbwiKNlULc

1 チェルノブイリの先例に学ぶ・・・良心的な内外の学者の論文等の抜粋です。
内外の科学者の福島第一原発事故による健康被害に関する見解

inventsolitude.sblo.jp/article/52755457.html

(2012/1/10)・・・論文のリストに飛びます。
このうち必読は次の四つ
(1) 「人体に入った放射性セシウムの医学的生物学的影響」バンダジェフスキー博士論文の内容要約

inventsolitude.sblo.jp/article/54348635.html

(2) 福島第一原発事故直後のデルテ・ジーデントプフ医学博士の健康被害に関する警告

inventsolitude.sblo.jp/article/52750650.html

(3) クリストファー・バズビー氏が福島の子供の心臓病増加を警告

inventsolitude.sblo.jp/article/47910543.html

(4) 震災復興特別委のチェルノブイリ事故関連ウクライナ要人からのヒアリング

inventsolitude.sblo.jp/article/52379230.html

(2011/12/27)・・・国家機構がおかしくなっている感があるウクライナですが、親切に助言してくれました。日本政府はまったく助言に従いませんでした。

2 最新の健康被害状況
おやじが次々死んでいく怖すぎる現実

inventsolitude.sblo.jp/article/53148788.html

(更新終了)・・・このブログで累計のアクセス数が最も多い記事です。

2016年05月06日 2016年05月06日 被曝症状最前線 こんな症状が出たら被曝が原因ではないかと疑うのが今の日本の常識です

inventsolitude.sblo.jp/article/171710583.html

約2年前、放射能の害を懸念する人が増えて、このブログのアクセスが増えました。
「最近死んでる 放射能のせい?」「被ばくと突然死は関係あるの?」「今年は人がたくさん死ぬの?」(2014/5/1)

inventsolitude.sblo.jp/article/60835314.html

東日本について人口が数十万人単位の小選挙区別に人口動態の長期、短期の動向を指数化して観察しています。例えば2016年06月02日 人口動態総合指数 汚染地域の分布を如実に表すようになってきた

inventsolitude.sblo.jp/article/175533265.html

西日本も含めた全国については、厚生労働省の公表する全国人口動態速報値で地域間格差を観察しています。例えば2016年05月27日 2016/3は東日本で出生数の減が大きい

inventsolitude.sblo.jp/article/175455172.html

東日本の注目される変化が生じた都市について、個別に検討しています。例えば2016年06月10日 2016/4、千葉県鎌ヶ谷市2011/1以降で出生数最低を記録 2016/5は回復

inventsolitude.sblo.jp/article/175340474.html

3 汚染と健康被害の関係
きのこが教える汚染地図 2(更新版) (2013/11/19)・・・きのこは土壌の汚染を忠実に反映します。自治体などの検査データをまとめました。

inventsolitude.sblo.jp/article/79875096.html

2016年06月02日 人口動態総合指数 汚染地域の分布を如実に表すようになってきた

inventsolitude.sblo.jp/article/175533265.html

健康被害発生の原因は、大きく分けて内部被曝と外部被曝とからなり、内部被曝は吸気に含まれる放射性物質による被曝と汚染された飲食物の摂取による被曝です。吸気被曝による健康被害が短期で生じ、かつ激しいと考えています。

4 健康被害の見通し
関東で脱出パニックは起こるか? 静かに死んでいく人が多いのではなかろうか

inventsolitude.sblo.jp/article/94015383.html

(2014/4/25)・・・1年前と認識は変わりません。
松戸市に学ぶ被曝の恐さ

inventsolitude.sblo.jp/article/108303205.html

5 人々は気づき始めている
放射能の害に気づいているおやじは増えている 健康被害の深刻化で怒りが噴き出すだろう (2014/5/5)

inventsolitude.sblo.jp/article/95415583.html

おやじたちの精神的破綻は近い

inventsolitude.sblo.jp/article/108562371.html

6 日本にも良心的な医師もいるが
仙台赤十字病院呼吸器科医師、東北大学臨床教授岡山博氏のブログ

inventsolitude.sblo.jp/article/95177167.html

ツイッターで情報発信中の医師も多い。

7 この先福島第一原発で何が起こるか
再度フクシマが地震で壊れるときが、本当に来るのでしょうか。

inventsolitude.sblo.jp/article/95438830.html

(2014/5/5)

放射性物質は降り続けている ウランなど長半減期核種の減衰は微々たるもの 被曝との戦いは末代まで続く

inventsolitude.sblo.jp/article/115155984.html

8 放射性物質はセシウムだけでない
日本の専門家はまったくと言っていいほどに触れませんが、海外の専門家は核燃料であるウランの危険性を警告しています。
日本の土壌はもともとウランが多いと言うが起死回生の一発
ストロンチウムなどα線、β線核種の健康影響 (2012/1/29)
筆者が発見したベータ線の濃厚汚染 (2014/4/24)
砂ホコリにはどんな放射性物質が多いのか (2015/03/21)
ベータ線に気をつけよう (2016/7/28)この記事はベータ線についてまとめて解説したものです。疑問が解けたとの声をいただきました。

9 東京などは住めないほどに危険なのか。
東京の汚染はやはりすごい これじゃ住めない 全域で放射線管理区域並みの場所がある

inventsolitude.sblo.jp/article/85338449.html

(2014/1/14) 参考図

放射能の害を知れば人生航路は変わらざるを得ない

inventsolitude.sblo.jp/article/113046443.html

(2015/2/2)・・・若い方に世界が変わったことを知って欲しいです。

10 大地震は近く来るのか
地震の予想は当たりません。かといって警戒を怠るわけにもいきません。
次の大地震が接近か 地震の動向に注意 随時更新

inventsolitude.sblo.jp/article/80313549.html

次の7つか8つの記事を読めば、今どんな状況か全部分かります

inventsolitude.sblo.jp/article/175763716.html

最近になってここに見えた方は、放射能の防護に大きく遅れをとっています。ご自分の今のポジションを確認してください。

最近 このブログに見えた方は4周回半遅れを取り戻してください

inventsolitude.sblo.jp/article/164864088.html

福島第一原発事故によって放出された放射性物質が危険なものであり、害をもたらすことを知らない人はいません。

2016年06月20日
管理人の街頭インタビューでは福島第一原発事故の害を知らない人はいない

inventsolitude.sblo.jp/article/175760331.html

健康被害が増えてきて、一つの親族の中で複数の死亡者や重い病気にかかる人が出る例が増えています。体質の影響と見られます。親族にそのような方が出た場合、健康被害が出やすい家系だと認識して対策を考えましょう。

2016年06月19日
体質や食習慣の特性が一族での被曝症状の出方に影響している

inventsolitude.sblo.jp/article/175704322.html

最初は高齢層、特に後期高齢者層の死亡率が上がりました。これらの方は体力、抵抗力が落ちているからです。その後、次第に壮年期の方の死亡例が増えています。子どもがまだ幼いのに親が死亡する例が急増しています。

2016年06月17日
日本のおやじたちは やはり先の読めない家畜だったとバレる日は近い 子どもの幼い親がこんなに死んでいる

inventsolitude.sblo.jp/article/175308350.html

健康被害の事例は次の記事にまとめてあります。詳しい「被曝症状最前線」まとめへのリンクもあります。
2016年06月24日
福島第一原発事故から丸5年 病気が沸いてくるのは本当だった

inventsolitude.sblo.jp/article/175811924.html

「放射能なんか怖くない」と言い張り、放射能汚染の食品などを気にせず食べていた人達に健康被害がより多く見られます。被曝回避の助言に耳を傾けなかった人から先に逝きますから、葬儀参列が多くなります。香典貧乏、付き合いきれません。早く離れましょう。

2016年06月19日
これからは 「放射能なんか怖くない」人達を見送る日々が続く

inventsolitude.sblo.jp/article/175749368.html

「放射能なんか怖くない」と言い張っていたような人は、放射能の害を知りながら、あえて危険を無視していたのです。このときとばかり儲けていた人もます。従業員などの被曝も辞さないで。そんな人と付き合っても良いことはありません。余計な被曝をさせられるだけです。

2016年06月14日
建設会社も病院も特需で大儲け なので放射能を悪く言う人がいない

inventsolitude.sblo.jp/article/175690474.html

心ある人達は、鼻先であしらわれたり、露骨に嫌な顔をされたりしながらも被曝回避の助言を続けてきました。もう丸5年経過でこれまでなんら被曝回避措置を講じなかった人は、もう手遅れです。1人でも救えるなら助言や啓発を続ける意味はありますが、強硬措置も考慮する段階です。

「最近、放射能のこと言わなくなったね。被曝回避は止めたの?」
「前からやってきた対策を一段と強めているし、移住は避けられないと思っている。でも、これまで何も気にしていない人は、すでに手遅れで発症を待つだけだと聞いたから、ほかの人にはもう言わないことにしたんだよ」

言うまでもなく、まだ健康被害が顕在化していない人にしか使えない手です。

健康被害が顕在化した「他人」は、速やかに疎遠になるようにするしかありません。この先のその家族の不幸まで支えられないでしょう。

2016年05月17日
日本人はすごい 被曝で健康被害が出ても 笑って死んでいく人ばかり

inventsolitude.sblo.jp/article/175333804.html

youtu.be/0S15pZvEOFk

twitcasting.tv/7l2cnc/movie/214443259 (動画)

チェルノブイリ・ハート

https://www.youtube.com/watch?v=Vhb5pCXMkxU&list=PLjF4tckxD_cLpvJ6Y...

https://twitter.com/Lulu__19/lists/radioactivity

rko********さん

2016/9/1516:36:34

放射線施設に勤めているものです。
過去にTERRA MKS-05は使っている方に触らせていただきましたので、多少は勝手が分かりますので書かせていただきます。

TERRA MKS-05の表示単位はμ㏜/hでしたので、測られた結果は0.1μ㏜/hということになります。
お住まいの地域が分かりませんので何とも言えませんが、その程度ガンマ線が検出されるのは普通と思っていただいて問題ありません。
また、TERRA MKS-05の測定範囲は0.1~と説明書にありました。
低線量ですと表示された値の信頼性が低くなるので、実際の数値はそれより低い可能性もあります。
どちらにしろ、気になさるような線量ではないと思ってください。

また、他の方が扱った際に測定器に放射性物質がついたらというご不安なようですが、数値を見る限りでは放射性物質による汚染はないと思いますよ。
赤ちゃんに悪影響があるような数値ではありません。

最後に提案ですが、せっかくお借りになられたのでしたら、外なども測ってみてください。
数値の差が多少あると思います。
その理由を調べてみたりすると、放射性物質がどのように動いているかなど分かっていただけるかもしれません。

勉強するのは大変ですけど、ご自分の不安を一番取り除けるのは、不安な対象に対する理解が一番だと思いますので。

ご不明な点等がありましたら追記してください。
拙い説明ですが可能な範囲でさせていただきます。

それでは、参考となりましたら幸いです。

hor********さん

2016/9/1508:03:26

世の中の物は多かれ少なかれ放射線を出しています、ガイガーカウンターも例外ではないでしょう。
勿論、貴方の体からも放射線は出ており赤ちゃんを被曝させ続けていますよ。
抱っこするたびに被曝です、まあお互い様ですけど。

まあ、軽微ですけど被曝は確実に起こっています、それによる影響は誰にも判りません。