ここから本文です

名古屋大学工学部のサイトを見ていたのですが、主な就職先という項目があり、聞い...

アバター

ID非公開さん

2016/9/1500:09:56

名古屋大学工学部のサイトを見ていたのですが、主な就職先という項目があり、聞いたことのある大企業が20社ほど書き並べてありました。ここで疑問に思ったのですが、そのような大企業へは何割くらいの卒業生が就職し

ているのでしょうか。

閲覧数:
3,124
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

toy********さん

2016/9/1522:32:47

旧帝大の理系だと企業側も大学別の枠が有ってないようなものなので、本人次第だと思います。今は安定を求めるので、大部分が安定したところに行っています。

名古屋大学主な就職者先2015

1位 デンソー 60名
2位 トヨタ自動車 43名
3位 三菱電機 32名
4位 中部電力 29名
5位 アイシン精機 27名
6位 三菱東京UFJ銀行 19名
7位 豊田自動織機 18名
8位 日立製作所 16名
9位 ブラザー工業 16名
10位 アイシン・エィ・ダブリュ 15名

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yhy********さん

2016/9/2019:45:51

現在名大工学部大学院2年で6月に就職が決まりました。
工学部修士修了予定者の場合、就職希望者の3倍程度の推薦枠があります。新日鉄や三菱重工、トヨタやDENSOなど日本を代表する大企業から地元愛知県本社の比較的小さい企業まで様々です。

推薦選考の場合は会社により、推薦獲得=内定という会社から推薦獲得=面接権獲得程度というように意味がかなり違います。推薦をもらっても平気で落とす会社もいっぱいあります。
たとえ推薦選考により落ちてもまだまだ大企業の推薦枠はいっぱい残っていました。

結局今の時期で就職が決まっていない友達は一人もいません。内定企業は全国転勤OKという人ならば誰もが知っている大企業ばかりです。愛知県を離れたくないと勤務地が愛知県固定という会社を選ぶ人も少なからずいます。こういう人は大企業とかにはこだわっていないので、希望さえすれば、100%誰もが知っている大企業へ決まると思います。

2年前、経済学部の友人が一般選考により落ちまっくて(結果的には大手金融に内定)、私は2年後どうなるだろうと心配していたのですが、工学部の推薦選考は文系一般選考とは別次元のものだということがよくわかりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

juk********さん

2016/9/1517:39:05

子供が二人名古屋大工学部を出ており、
下の子は今年の4月から名古屋大学大学院前期課程を修了し企業で働いており、卒業時に同じ学科の友人知人の就職動向を聞いたことがありますが、大企業に類さない企業に行った人はいませんでした。学科は電気電子情報工学科です。
学科によっての違いはあると思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる