ここから本文です

(コイン25)。フィギュア原型師に興味があります。

chi********さん

2016/9/1500:35:08

(コイン25)。フィギュア原型師に興味があります。

初心者なので分かりやすく教えていただけると嬉しいです。

①原型師になっている方はどこの専門学校で学んでらっしゃるんでしょうか?もしかして美大出身のかたもいるのでしょうか

②WFというものを知ったのですが、キャラを販売しているのですか?それとも展示しているのでしょうか?

③WFは企業と一般に分かれているそうですが、一般の方も版権を作っている画像を見ました。法律上平気なのですか?同人誌と同じ要領なのでしょうか

④ディーラーとはなんですか?

⑤原型師で有名な方はいらっしゃいますか?又、その人はどこかの企業に就職しているのでしょうか

⑥造形力以外にもデッサン力が必要ですが、企業に就職する時ポトフォの中にデッサンも入れたほうがいいのですか?又どうやって就職するのでしょうか

語彙力がなくてわかりづらいかもしれませんが、回答お待ちしております

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eps********さん

2016/9/1512:32:05

2-6については有効な回答がありますので
1について
フィギュア特にキャラクター物は
アニメや特撮番組あるいは映画のキャラクターを扱っているというだけで
その立体物の作成は
彫塑、あるいは彫刻によるもので
フィギュアだけに使われるテクニックというものはありません
まあ、クレオスやTAMIYAの塗料を使うということくらいですかね

だからもしフィギュアの原型師になりたいのであれば
絶対にやってはいけないのは
【フィギュアの専門学校や通信教育】を受けることですね
講座の方法が絶対になっちゃって
みんな同じ手法で、同じようなものを作るようになります
声優の専門学校と同じく、お金の無駄です
もし何かを学びたいのであれば
フィギュアをたくさん作ること
ショップに持ち込んで意見を聞くことですね
技術的なことは、美術教室のほうがいいです
彫塑か彫刻 フィギュアの原型師さんは
どうしても彫塑型と彫刻型に分かれるようです
原型師への道としては
有名な原型師のアシスタントになって、独立する
もしくは
上に書いたようにショップに持ち込んで
ショップの要求レベルに達したら、フィニッシュの仕事を受けて
それから、原型をやりたいと申し出る

あ、雑誌のコンテストはプロになりたいならまあ無駄です
ヤフオクで、素人だましているような商売だったら
まあ有効かな

自動車模型の原型の人と話したことがありますが
右手と左手で、同じように削れるようになると制作が楽だよね
と言ってました

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2016/9/1716:53:51

①原型師になっている方はどこの専門学校で学んでらっしゃるんでしょうか?もしかして美大出身のかたもいるのでしょうか

美大っぽい人がワンフェスに作品を展示している事も有りますが殆んどはアニメ作品ではなくオリジナルの物です。
どちらにしろ、うまい人は人間、動物、オリジナルとわず何でも造ります。

何処の専門学校でも学ばず図鑑を見ただけで動物とか人間とか造ってしまう人もいます。
テクニックとか筋肉の付き方とか色々と知ってる方が有利だろうけど殆んどは2次元を立体に出来るセンスがとわれる世界です。

②WFというものを知ったのですが、キャラを販売しているのですか?それとも展示しているのでしょうか?

作品を展示したりガレージキットという色の付いてない組み立てるフィギュアを売ってます。

③WFは企業と一般に分かれているそうですが、一般の方も版権を作っている画像を見ました。法律上平気なのですか?同人誌と同じ要領なのでしょうか

アニメ作品なんかは当日版権と言うのを申請するので法律上問題御座いません。

④ディーラーとはなんですか?

自分の作品や商品を販売する人の事です。

⑤原型師で有名な方はいらっしゃいますか?又、その人はどこかの企業に就職しているのでしょうか

松村しのぶさんが有名です。
海洋堂の原型師でチョコエッグがヒットした時には億単位の所得があったみたいです。

⑥造形力以外にもデッサン力が必要ですが、企業に就職する時ポトフォの中にデッサンも入れたほうがいいのですか?又どうやって就職するのでしょうか

松村しのぶさんなんかは元イラストレーター出身だし造形するならばイラストも書けるに越した事はないし今後は3Dプリンタを使用したフィギュアも多くなって来るだろうからパソコンも使えた方がよい。

就職は原型師募集の時に作品を持ち込んで採用されるか、ワンフェス等のイベントで生計を立てながら、企業の目に止まって公式にフィギュア化される事も多い。

大山竜さんなんかはエクスプラスから怪獣フィギュアを出してるし何でも造る。

sgk********さん

2016/9/1601:25:58

参考になるか分からんが
http://figureneet.com/archives/4618480.html
フィギュア製作素人 → メーカー製プロ原型師
になった人のブログ

プロフィール画像

カテゴリマスター

dcj********さん

2016/9/1508:52:29

同人誌の場合は 暗黙の承認のような感じで 無許可ですが
立体物は 版権申請が必要です。
WF事務局が代理で申請してくれるので 参加申し込みをするときに 版権申請書も同時に提出します。

近所に 原型師とは少しちがいますが プラモの改造という仕事をしている人がいます。
雑誌の依頼を受けてする仕事です。
改造というのは 原型師と仕事の手順は似たようなものです。
同じ材料を使って作ります。
就職した社員としてではなく フリーランスですね。

質問に関連した雑誌は
Hobby JAPAN
HOBBY
New Type
といったところです。
ワンフェスの情報 原型師の求人 造形のテクニック なども掲載されています。
図書館でバックナンバーを読んでみるといいでしょう。

sil********さん

2016/9/1505:07:58

次の「WF2017冬」のディーラー申し込みは締切られていますが、「ワンダーフェスティバル 公式HP」と「ガレージキット」を調べてみてください。
1.は最近は専門学校もありますが、「プロになれる」かどうかは分かりません。
2.「展示」だけのケースもあり。「販売」も出来ます。
3.4は「申し込み要項」で確認ください。
5. スカウトされて入社した方もいれば、独立した方もいます。
「有名サークル」や雑誌に作例が載っている方もいます。
6.ごくまれに「ハローワークの求人」にも原型師はあります。

尚、単に「テクニック」だけでなく「個性」や「決まった時間内に仕上げるスピード」も仕事では必要です。

もうちょっと自分で調べた方が良いかと思いますが。
(GKが何か分かっていないように思います。)
自分が「エポキシパテ」と「ポリパテ」のどちらが向いているか、「盛る派」か「削る派」か分かっていないのでは問題外です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jiy********さん

2016/9/1502:15:27

私が知ってる人は趣味が高じてなった人がほとんどです。独学ですね。
プラモデルのコンテストに出品したり、自作ガレキをイベントに出していたり、そういう活動をしていた人たちです。

専門学校でもその手の技術を学ぶコースがあるようですが、私の知人にはおりませんので分かりません。

イベント限定品や一般商品の先行発売もしています。もちろん展示もあります。

立体物は版権が厳しいので、同人誌とは違います。無許可では出せません。

WFなど模型のイベントの場合、「当日版権」という制度があり、事前に申請することで、イベントのその日1日限定で版権許可が下りるのです。なので、一般ディーラーが販売するキットにも、きちんと版権シールが添付されています。

企業によって、どのイベントでどの作品の版権を下ろすかは大体決まっています。一般には絶対下ろさない、という企業もあります。

イベントでキットを販売する参加者のことです。個人や少人数の集まりの「一般ディーラー」と、企業として参加の「企業ディーラー」があります。

どの程度を「有名」と呼んでいいのか・・・。
もちろん業界で有名な人は有名ですが、一般人に対する知名度はあまり (^_^;
特定のメーカーに専属の人もいれば、フリーランスの方もいます。

一般的には企業が定期的に募集かけます(模型雑誌によく出ています)ので、それに応募する形でしょうか。デッサン画も入れた方がいいのかどうかは、そこの募集要項しだいかと。

ただ、私の知人たちの場合、そういう正攻法(?)ではなくて、コネですね。
プラモデルのコンテストなどに何度も応募していると、当然そこのメーカーの店員さんと繋がりができるんです。そこから「模型雑誌に載せる模型の仕事あるんだけど、やってみない?」などと話を振られて、業界に入った。

また、そういうメーカーに店員のアルバイトで入っていて「実は自分でも模型造るんです」「お、そうなのか、実は原型師が助手を募ってるんだか、やってみるかい?」みたいな。なんかみんなそんな感じです(^_^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる