ここから本文です

自宅で写真印刷すると将来色あせてきますか?

s7t********さん

2008/5/1017:53:35

自宅で写真印刷すると将来色あせてきますか?

デジカメで撮影した画像データを自宅のインクジェットプリンターで印刷すると将来的に色あせしてくるのですか?今までほとんど写真やさんには頼まず自宅でプリントしていました。

あと、溜まった画像データはCD-Rに入れて保管していますが、これはあまりよくない方法ですか?
CD-Rにいれておけば割れたり傷が付かなければ一生大丈夫だろうと勝手に思っていたのですが、そうではないようなことを示すようなことを知恵袋内でみたので。
他にいい方法があったら教えてください。

閲覧数:
4,242
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2008/5/1018:09:56

顔料インクであれば色あせはほとんどありません。
染料インクであってもきちんとアルバムに綴じて空気と光が遮断されていればかなり長持ちします。
それに、データが残っていれば何度でもプリントできますのでそんなに気にすることはないでしょう。
ただし、一日程度きちんと乾燥時間を置かないと色滲みしますよ。
写真屋のプリントとの違いはそんなところよりも、ほんとにきちんと綺麗に色が出ているかどうかの違いが大きいです。
自宅プリントで満足している人の大半が実際には綺麗に色が出ていない状態で、
本人は満足していても見る人によっては変な色だなぁと思われていることも多いです。

CD-Rはもって数年だと思ってください。
傷がつかなくても記録に使われている色素が光や湿度・酸素によって劣化していきます。
Rメディアよりは記録方式の異なるRWメディアまたはDVD-RAMのほうが経年変化には強いです。
いずれにしても万全の備えじゃありませんので長期間保存し続けたいのであれば最低でも一年に一回はバックアップを取り直したほうがいいでしょう。

質問した人からのコメント

2008/5/12 15:58:00

笑う すごく参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

upu********さん

編集あり2008/5/1116:14:58

色あせ具合はやはり店のプリントの方がずっと長持ちしますし、基本的に家のプリンターよりずっと綺麗です
機械やペーパー、処理方法がまったく違います。

CD-Rは傷が無くても経年劣化により読めなくなる可能性は出てきます、数年に1度新しいメディアに焼き直すか
特に重要なデータは2枚コピーしておくとを勧めます。

bel********さん

2008/5/1019:18:40

残念ながら写真屋さんでやっても色は変わってきます、ただし家庭でインクジェットでやるよりはずっとましですけどね。

CD-Rも色素に情報を書き込みます、この色素も家庭プリントと同じで経年劣化で読めなくなります。
複数枚に同じデータを複製保存して読めなくなる前に確認していくのが一番良い方法でしょう。
入れ物も白や透明じゃなく黒の光をさえぎる物が良いですよ。
写真やさんなら通常のCDより5~25倍耐久性のあるCDを使っている店も有りますよ。
http://www.imedic-s.com/

a10********さん

編集あり2008/5/1018:40:04

保存状態にもよりますが、普通に部屋に飾っていれば1年後には色あせはじめてくるかと思います。
(昔のプリンターは半年くらいでも色あせてきましたが、最近では1年以上大丈夫のように感じます。)
やっぱり、大切な写真は写真屋さんでプリントして、アルバムなどに入れて保存した方が良いと思います。
(万が一、画像データがダメになっても、プリントした写真があれば見れますし、写真から再プリントも可能ですから)

CD-Rは紫外線に弱いです。一生大丈夫なんてとんでもありません。
外国製の安いCD-Rでは1年後でも読み込みエラーでだめになることがあります。
国産の有名メーカーの物ですと、5~10年経っても大丈夫のように感じますが、保管状態も大きく左右しますので一概にはなんとも言えません。

溜まった画像データをパソコンのハードディスクに保存して、定期的にバックアップ(CD-Rか外付けハードディスク)を取るのが良いと思います。