ここから本文です

SONY Xperiaってmade in japan ですか?中国製ですか?

アバター

ID非公開さん

2016/9/2223:00:04

SONY Xperiaってmade in japan ですか?中国製ですか?

閲覧数:
10,041
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2016/9/2300:24:16

ソニーモバイルコミュニケーションズの前身はスウェーデンのエリクソン社との合弁企業ソニーエリクソン社だったが、合弁を解消しソニーモバイルコミュニケーションズと社名変更し、今はSONYの子会社だ。間違っても支那の汚い血は流れていない。

ソニーモバイルコミュニケーションズの前身はスウェーデンのエリクソン社との合弁企業ソニーエリクソン社だったが、合...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2016/9/2312:45:36

Xperiaは国内生産は無いはずなので、タイ・中国・台湾あたりが多いんじゃないだろうかと。
機種によっても違うと思います。

ちなみに中国製とはいっても中国で設計されているわけではなく、あくまで設計はSONYが行っています。
工場の工程においても当然ながら工程監査も行われているでしょうから、基本的には国内生産とさほど変わらないと考えていいかと。
OEMに出していた場合は、OEM先の水準にある程度乗る形にはなりますが、現状日本企業が大きくOEMに出している企業の大半は、品質にそれほど問題が出るところは無いと考えていいと思います。

横から申し訳ないですが、
>初期不良や早い時期のバッテリー充電不良などがイロイロ散見されますが。
SONY製品の初期ロットに不具合が多いのは、昭和の時代から言われてきたことです。
別に生産が中国だからそうなったというのはちと穿ちすぎなんじゃないかと。

ssp********さん

2016/9/2309:20:29

会社→Sony Mobile Communications(日本)

部品→海外製のも入っています

製造→大抵は中国の工場で行っています

なお、製造を日本で行っているのは、富士通のArrowsシリーズ位かと思われます。AQUOSもXperiaもiPhoneも、製造は中国です。

どんな機種を作るのを決めてるのは日本の会社。指示された仕様に従って、実際に組み立てているのは中国の工場。

そのためXperiaは、「日本の会社が開発した、中国製スマホ」ということになると思います。