ここから本文です

ホンダはなぜ「ペラペラボディ」と言われてるのに、衝突安全性評価は最高ランクの...

aho********さん

2016/9/1600:17:43

ホンダはなぜ「ペラペラボディ」と言われてるのに、衝突安全性評価は最高ランクの車種が多いのですか?


Honda車が、JNCAP*1予防安全性能評価で最高ランクの「ASV+」を獲得。*2新・安全

性能総合評価「JNCAPファイブスター賞」も、続々と受賞しています。

ASV+ / JNCAP
予防安全性能評価
どこまで未然に事故を防げるか。先進安全性能を数値で評価。

予防安全性能評価

衝突が避けられない場合に自動でブレーキをかける技術など、事故を未然に防ぐための「クルマの先進安全技術」について試験・評価し、ユーザーに情報を提供しています。
Honda SENSING
評価方法

評価点は、日本の事故実態を踏まえて死亡・重傷事故を少なくできる効果に応じて与えられ、合計46点満点で、そのうち合計が2点以上の場合には(ASV)、12点以上の場合は先進安全車プラス(ASV+)の2段階で認定されます。
試験項目

衝突被害軽減制動制御装置 32点満点

試験車を時速10〜60km/hで模擬車両(ターゲット)に後方から接近させ、被害軽減ブレーキの作動試験を実施。

車線逸脱警報装置 8点満点

試験車を時速60km/hまたは70km/hで走らせ、道路の白線からはみ出したときに、警報を発するか否かの試験。

後方視界情報提供装置 6点満点
※2015年度から追加

事故の危険性が高いエリア(3.5m先の遠方エリア、巻き込みやすい左右の近辺エリア、子供が入り込む可能性のある車両のすぐ後ろとなるエリア)を全てカバーできるように視対象物(ポール)を配置し確認します。

予防安全性能評価、
最高ランク“ASV+”獲得車

オデッセイ
ジェイド
ステップワゴン
ヴェゼル
シャトル
フィット
N-BOX
その他

閲覧数:
4,931
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ydr********さん

2016/9/1620:12:15

monothebestさん


この人とほぼ同じ意見です。

何にも知らないやつがペラペラボディって読んでいるのです。

ほぼ5つ星ですもんね。
すごいよね。

燃費もいいのに、安全性もいい。
最高やね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2016/9/1606:59:39

車じたいが衝撃を吸収し乗っている人間を守るように出来ている。
知らない人がそういう事を言う事も充分考えられる。

nak********さん

2016/9/1600:28:13

少なくとも、長々と羅列してくださった安全性能は、ひとつとしてボディが凹むところまで至ってないですよね?当たる前の話ですよね(笑)
仮に衝突しても乗員保護が〜、とか付け加えるんでしょうが、だとしてもペラペラボディではないという確かな証拠にはならないですよね??
擁護しようとしているのが凄く伝わるんですが、変な擁護だと、ペラペラボディとやらをホントに疑いたくなってしまいます。
たぶん、ホンダファン以外はそう思ってしまうと思います。

wad********さん

2016/9/1600:26:37

きちんと 潰れて衝突エネルギーを吸収出来れば

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる